毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ。
今回は、わたどりポケモンのチルットです。
チルットってチルッとしてる感じだからですかね。
チルット⇒チルタリス
チルットはホウエン地方のポケモンです。
タイプはノーマル・ひこう。
あまり思い入れも無く、そんなに思い出もありません。
チルタリスになると、ドラゴン/ひこうになります。
貴重なドラゴンタイプであり、タイプとしては強め。
ポケモンGOのGOバトル(スーパーリーグ)では、2回に1回くらい出てきますね。
今回はチルタリスに進化させるとフェアリータイプのムーンフォースを覚えるため、ゴッドバード連打から戦略が広がった…のかとも思うのですが、元々フェアリータイプのマジカルシャインも覚えるみたいですね。
私はこういう定番ポケモンみたいなのは使わず、
いずれにしてもスーパーリーグではかなり強いポケモンです。
捕獲結果
それでは捕獲結果。
ビフォアー。
見つけた数:624匹
捕まえた数:528匹
アフター。
見つけた数:838匹(+214匹)
捕まえた数:728匹(+200匹)
うち色違い:11匹(11÷214≠5.1%)
色違いの様子
色違いは以前から実装されており、3年前くらいに捕まえていました。
金色です。
チルタリスに進化しても、色はそのままです。
確か「綿のような羽で身を隠す」みたいなポケモンだったと思うのですが、こんな派手な色合いでは、すぐに敵に襲われてしまうのではないでしょうか。
今回は「メガチルタリス」にもできるように、リサーチタスクをやると「チルタリスのメガエナジー」が貰えるものがありました。
しかし、今日は家でWEBセミナーの講師という仕事があったため、30~40分しか屋外活動ができず、結果としてタスクもほとんど消化できませんでした。
代わりに、メガピジョットを導入しました。
同じタイプのメガシンカポケモンがいると、捕獲時のアメが増えるということを初めて知りました。
↓こんな感じで、+1個されます。
チルットの進化には400個ものアメが必要になるのですが、今回は200匹捕まえたということは、追加で200個手に入れたということですね。
最近のポケモンGO
ちょっと前まで、ポケモンGOの不具合によってGOロケット団が出現しませんでした。
今思うと、それがかなり快適だったということに気が付きました。
ポケストップを回すと、いちいちこの人達が出てきて話を聞かなければならないですし、フィールドにも突っ立っているので、かなり邪魔です。
気球に乗ってやって来る分にはいいのですが、ポケストップにGOロケット団大量発生!みたいな時は、単に回すことすら面倒になります。
色違いミュウのためのタスクも、ようやくあと少しになりました。
ポケモン1,510匹捕獲はもう達成。
あとは50㎢くらい歩けばOKなので、来週には次に進めそうです。
次回はフカマル
次回は2021年6月6日(日)に「フカマル」のコミュニティ・デイだそうですね。
チルットとは比べ物にならないくらい、みんな頑張るのでしょう。
その日は今回みたいに遊び半分のWEBセミナー=ポケモンGOしながらでも問題ないくらいの仕事ではなく、ちゃんとした仕事をしなければならない日。
恐らく1時間もプレイできないかもしれないのが残念です。
幸い、色違いも☆4も手に入れたので、進化さえさせればいいのですが…
【ニョロトノ全国制覇記事】