G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年5月チルット】また仕事しながら。

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ。

今回は、わたどりポケモンのチルットです。

チルットってチルッとしてる感じだからですかね。

 

f:id:GK_GK21:20210515175344p:image

 

 

 

チルット⇒チルタリス

チルットはホウエン地方のポケモンです。

タイプはノーマル・ひこう。

あまり思い入れも無く、そんなに思い出もありません。

f:id:GK_GK21:20210515175308p:image

 

チルタリスになると、ドラゴン/ひこうになります。

貴重なドラゴンタイプであり、タイプとしては強め。

f:id:GK_GK21:20210515175359p:image

 

ポケモンGOのGOバトル(スーパーリーグ)では、2回に1回くらい出てきますね。

今回はチルタリスに進化させるとフェアリータイプのムーンフォースを覚えるため、ゴッドバード連打から戦略が広がった…のかとも思うのですが、元々フェアリータイプのマジカルシャインも覚えるみたいですね。

 

私はこういう定番ポケモンみたいなのは使わず、

 

いずれにしてもスーパーリーグではかなり強いポケモンです。

 

捕獲結果

それでは捕獲結果。

ビフォアー。

見つけた数:624匹

捕まえた数:528匹

f:id:GK_GK21:20210515175308p:image

 

アフター。

見つけた数:838匹(+214匹)

捕まえた数:728匹(+200匹)

うち色違い:11匹(11÷214≠5.1%)

f:id:GK_GK21:20210515175330p:image

 

色違いの様子

色違いは以前から実装されており、3年前くらいに捕まえていました。

金色です。

f:id:GK_GK21:20210515175318p:image

 

チルタリスに進化しても、色はそのままです。

確か「綿のような羽で身を隠す」みたいなポケモンだったと思うのですが、こんな派手な色合いでは、すぐに敵に襲われてしまうのではないでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210515175325p:image

 

今回は「メガチルタリス」にもできるように、リサーチタスクをやると「チルタリスのメガエナジー」が貰えるものがありました。

しかし、今日は家でWEBセミナーの講師という仕事があったため、30~40分しか屋外活動ができず、結果としてタスクもほとんど消化できませんでした。

 

代わりに、メガピジョットを導入しました。

同じタイプのメガシンカポケモンがいると、捕獲時のアメが増えるということを初めて知りました。

f:id:GK_GK21:20210515175403p:image

 

↓こんな感じで、+1個されます。

チルットの進化には400個ものアメが必要になるのですが、今回は200匹捕まえたということは、追加で200個手に入れたということですね。

f:id:GK_GK21:20210515175407p:image

 

最近のポケモンGO

ちょっと前まで、ポケモンGOの不具合によってGOロケット団が出現しませんでした。

今思うと、それがかなり快適だったということに気が付きました。

ポケストップを回すと、いちいちこの人達が出てきて話を聞かなければならないですし、フィールドにも突っ立っているので、かなり邪魔です。

気球に乗ってやって来る分にはいいのですが、ポケストップにGOロケット団大量発生!みたいな時は、単に回すことすら面倒になります。

f:id:GK_GK21:20210515175334j:image

 

色違いミュウのためのタスクも、ようやくあと少しになりました。

ポケモン1,510匹捕獲はもう達成。

あとは50㎢くらい歩けばOKなので、来週には次に進めそうです。

f:id:GK_GK21:20210515175312p:image

 

f:id:GK_GK21:20210515175315j:image

 

次回はフカマル

次回は2021年6月6日(日)に「フカマル」のコミュニティ・デイだそうですね。

チルットとは比べ物にならないくらい、みんな頑張るのでしょう。

その日は今回みたいに遊び半分のWEBセミナー=ポケモンGOしながらでも問題ないくらいの仕事ではなく、ちゃんとした仕事をしなければならない日。

恐らく1時間もプレイできないかもしれないのが残念です。

幸い、色違いも☆4も手に入れたので、進化さえさせればいいのですが…

 

【ニョロトノ全国制覇記事】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞