G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【福袋】2020年ヨドバシのガンプラ福袋が届きました。

ヨドバシカメラの福袋。

いろいろな「夢」に申し込んだのですが、当たったのが「ガンプラの夢」でした。

 

f:id:GK_GK21:20201228153807j:image

 

 

一番欲しかったのは、今まで保有したことのないiPadでしたが、残念ながらハズレ。

他も、カメラや家電なども申し込んだはずですがなしのつぶてでした。

そんな中、ひとつ当たったのが、ガンプラの夢。

ガンプラなんて20年振りくらいですが、コロナで外出もままならないのでキャンセルせずに買ってみることにしました。

 

それでは開けてみます。

なお、合計4個入っていました。

f:id:GK_GK21:20201228153807j:image

 

 

1つ目。

ガンプラ40周年の記念モデルの初代ガンダム。

いわゆる「ガンダム」ですね。

アニメは去年か一昨年だったと思いますが、ガンプラは今年が40周年だったそうです。

いろんなポージングができるみたいです。

f:id:GK_GK21:20201228153810j:image

 

2つ目。

赤い彗星ことシャア・アズナブルのザクⅡです。

f:id:GK_GK21:20201228153804j:image

最近だと、コナンで知った人(もしくは元ネタ知らない人)もいるんでしょうか?

私はコナンの方はほぼ見たことないので、そういうキャラがいると聞いた程度ですが。

 

3つ目。

あれ、またガンダム…?

THE ORIGIN版だと何が違うのかよく分かりませんが、同じ「ガンダム」です。

f:id:GK_GK21:20201228153821j:image

 

4つ目。

あれ、またシャアザク…?

シャア専用ズゴックでもシャア専用ゲルググでもなく、またシャアザクです。

f:id:GK_GK21:20201228153818j:image

 

というわけで、4個入っていて、ガンダム×2、シャアザク×2という実質2種類のプラモデルが入っていました。

せめて陸戦型ガンダムとか、旧ザク、もしくは普通の緑のザクⅡとかなら良かったのですが…

そこまでプラモに情熱のない中、同じ機体を2体ずつはちょこっと残念でした。

まあ、全く知らないシリーズの全く知らない機体が入っているよりはいいですね。

私が最後に見たガンダムはSEEDくらいですが、その辺からもうイマイチ好きになれなかったですし。

 

また、ガンダムマーカーとエアブラシが入っていました。

この手のものは使ったことがないのですが、せっかくなので試してみようかと思います。

台無しになる可能性もありますが。

f:id:GK_GK21:20201228153815j:image

 

ガンプラの思い出を少し。

初めてガンダムを見たのは、確か高校生くらいのころでした。

TSUTAYAの会員になったときに、教養としてガンダムを見ようと思い、当時はビデオテープでしたが、ファーストガンダム、Z、ZZ、G、W、X、0083などを続けざまにみたものです。

これだけ見ると、せっかくだからプラモにも手を出したくなるもので、当時はいくつか買って作ったものです。

 

ガンダム系列よりジオン系(敵キャラ系)のモビルスーツの方が好きだったので、グフ、ドム、ギャン、ジ・O、キュベレイがあった気がします。

今回付いていたのはHG(ハイグレード)モデルですが、もっと大きなMG(マスターグレード)もたまーに買っていました。

確か、キュベレイのMG版は長らく飾っていたように覚えています。

かなりでかくてバランスもそんなに良くないので、大変でしたが。

最近はもう生産していないみたいですね。

 

これをきっかけにプラモブームが再燃する可能性もゼロではありません。

一度くらい、日本の城のプラモもやってみたい気がするなあ。

〝こんな記事もあります〞