久しぶりに、ブログについてというテーマです。
ブログに限らずですが、固定の書き出し・しゃべり出しってありますよね。
さて、書き出しの話です。
シンプルな奴で言えば「どうも、○○です」のような。
ああいうのをやった方がいいかなと思い、一時期ちょこっとやってましたが…
天性の忘れっぽさによってすぐに続けることを忘れるので、今はほとんどやっておりません。
そういうブログの書き出し一つとっても、堅苦しく言えばセルフブランディングにつながります。
毎度おなじみ、ということは、周囲にそう理解され浸透させるということですから。
自分はこういう者です、こういう雰囲気です、こういう書き出しが自分(又は自分のブログ)なんです、という。
Youtubeで言えば「ブンブンハローYouTube」だって、セルフブランディングにつながっていると思います(ちゃんと観た事ないんですが)。
それ以外にも、大げさに言えば自分自身も含めたスイッチングになるかなあ。
ここから書き出すんだっていう。
特に、書くことがあまり思いつかない時も、まずは「〇〇です」からでも書いてみれば、もしかしたら筆が進む(タイピングが進む)かもしれません。
読者側から見れば、「いつものが始まった」という認識につながります。
冒頭に小粋なジョークでも繰り出せればいいんですけどね。
「■■■(超面白いこと)な〇〇です」「好きなXXXは★★、〇〇です」といった大喜利のような(具体例は思いつきません)。
仮に思いついたとて、すぐにネタ切れしそうだしなあ。
閑話休題
そんなわけで書くこともなくなってきたので、ひっそりと宣伝で終わろうとLINEにログインしたところ、今月に入って2個のスタンプが売れておりました。
お買い上げいただいた方、誠にありがとうございます!!
これでスタンプ御殿(標準的な家屋)が建つ夢に一歩近づきました。
【残り999万9985ダウンロード⇒999万9982ダウンロード】
閑話休題2回目
ブログの終わり方も何か決め台詞があってもいいかもしれません。
昔のアニメの次回予告なんかも、毎回何かありましたよね。
ガンダムなら「君は生き延びることができるか?」です。
あれがあると、最後にびしっと締まる感じがしますね。
ただし、最後の最後まで目を通してくれる方よりは冒頭のみ読む人の方が圧倒的に多いので、冒頭で何かキャッチ―な方がいいでしょう。
普通に御礼を書くというのもあります。
もちろん読んでくれた方には感謝しているのですが、毎回御礼を書くのもしつこいかなと思って、たまにしか書いていません。(書いている人を否定しているわけではありません)
私の場合、特に酷い内容の時には、御礼を書くようにはしています。
と思ったけど、下の記事には御礼がありませんでした。
読んでいただいた方、この場を借りて御礼申し上げます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回予告
宇宙船でずいぶん強くなったつもりだったけど、
オラの10倍界王拳が効かねえなんて、フリーザの奴すっげえなあ。
それに、まだ半分の力も出してねえって?
へへ、だけど何だかオラ、わくわくしてくっぞ。
次回、G-log「リクエストレビュー企画:宇治抹茶カレー編」。
ひぇえ、オラ、抹茶は好きじゃねえんだよなあ。
ぜってぇ観てくれよな。