G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【勉強】ちょびっとだけする勉強は楽しい

本気は出さない。

 

f:id:GK_GK21:20211215192758p:plain

 

 

最近、ちょっとだけ勉強するブームが来ました。

プログラミングにしても英語にしても、最初ちょこっとやるのは楽しいのですが長続きしていません。

一方で、それはそれでいいんじゃないかなとも思い始めました。

真面目に仕事や人生のスキルアップを考えれば継続して研鑽していくことが大事かと思いますが、必ずしもそうではないですし。

新しい知識を覚えようとすると大変ですが、習得するというよりは刺激を受けている感じ。

脳が腐ってきているので、それくらいがちょうどいいのです。

 

というわけで、最近始めたのがまず「基本情報技術者試験」の資格勉強です。

ハッキリ言って資格取得にはそれほど興味はないのですが、パソコンってこういう仕組みで動いているんだなといった知識は、それなりに楽しいです。

こちらは一応本を一冊と、Udemyにて動画を一本買いました。

www.gk-gk21.com

 

 

その他、再び教養を身に付けようというブームがやってきました。

この時期にたまたまツイートを見ていて思い出したのが、そういえば忠臣蔵・赤穂浪士についてほとんど何も知らないということ。

 

 

こちらも早速、文庫を買ってみました。

 

 

こちらはまだ読み始めたばかりですが…

登場人物紹介が最初にあり、そこで四十七士+その他の人物が全て載っていて挫折しかけました(そこで全員を理解する必要は全く無いのですが)。

この先どういう展開になるのか(オチは知ってますが)はよく分かりませんが、全員が活躍し始めると、たぶん登場人物が追えなくなりそうな不安もあります。

 

あとは、同じようなジャンルで勉強したいこととしては三国志ですね。

こっちも魏・呉・蜀(あってるか?)の三国とか、諸葛孔明と言った人物を断片的に知っているだけで、どこが勝者で誰が有能なのか等、大したことを知りません。

 

いずれにしても、私は大変飽きっぽい性格なので、いろんなことをつまみ食いするくらいがちょうどいい気がしてきました。

何もやらないよりはマシ、くらいの意気込みでこうしたライトな勉強をしていこうかなと思います。

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞