G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

Google検索ランキング2018発表。千葉県のベスト5を見てみたところ…

2018年12月12日に、Googleは「Google検索ランキング2018」を発表しました。

 

trends.google.co.jp

 

都道府県別なども出ていましたので、私の住む千葉県について見てみました。

 

まず日本全国版は…

千葉県を見る前に、日本全国の検索について、急上昇ランキングを見てみると…

f:id:GK_GK21:20181218211025p:plain

 

1位 ワールドカップ

2位 オリンピック

3位 台風

4位 山口達也

5位 漫画村 となっています。

 

漫画村騒動は今年だったんですねえ。

ワールドカップもあったようですが、あまりよく覚えていません。

渋谷で騒いでたような・・・という記憶は、ハロウィンで上書きされてしまいました。

そして、山口達也が堂々の4位。

「話題の人」部門でも、総合・男性ともに1位です。

ちなみに女性の「話題の人」は吉澤ひとみで、男女とも犯罪者が名を連ねました。

 

千葉県を見てみる

それでは、クレイジーピーナッツ野郎こと千葉県民くらいにしかニーズの無い、千葉県の検索ランキングを見てみましょう。

ただ、私がGoogle Trendの使い方が分からず、自分でソース確認できていません。

f:id:GK_GK21:20181218212056p:plain

 

なので、こちらのサイトに載っている47都道府県別のランキングを参考にさせてもらいました。

その他の46都道府県が気になる方は、こちらをご参照ください。

webtan.impress.co.jp

 

そして千葉県の1位と2位を先に言うと、1位=地震、2位=停電となっており、

あまり語ることがないのでカット。

 

5位 外環道千葉区間

外環道。正式名称は「東京外かく環状道路」。

千葉区間(埼玉県三郷市・三郷南IC~千葉県市川市・高谷JCT)がはれて開通したのは、2018年6月のことでした。

千葉県の北西部にある市川市や松戸市辺りから、首都高(中央環状線)を使わずに常磐道などにもつながって、かなりの時間短縮効果があるようです。

千葉県は、船橋付近に絶望的な渋滞スポットがありますが、そこから北の市川・松戸・柏などの渋滞緩和や時間短縮には大きく貢献しているようです。

 

4位 元千葉市議

千葉市で一家4人が居酒屋で刃物で斬りつけられ、6歳の子が死亡する事件がありました。

犯人は、親族である小田求。元千葉市議ということも注目されました。

犯行現場は、JR総武線稲毛駅前の居酒屋で、私も行ったことのあるお店でした。

事件後しばらくは、黄色いテープが張られ、捜査中・立ち入り禁止という、物々しい雰囲気が漂っていました。

店にとっても物凄く迷惑な話ですよね。

 

後味の悪い話ですが、犯人である小田求は、心神喪失として不起訴=実質無罪となり、鑑定病院送りになったそうです。

痛ましい話ですね。

 

3位 千葉敬愛高校

何かあったっけ…?と思ったら、結構な事件があったのを思い出しました。

サッカー部の生徒14名が、恒常的に窃盗を働いていたというものです。

校内だけでなく、練習試合相手の他校の生徒からも盗んでいたというから驚きです。

 

発覚した経緯を聞くと、盗品がメルカリに出されているのをたまたま被害者の方が発見し、そこから通報してたどり着いたとか。

今時の若者らしい発覚・逮捕の仕方ですが、少なくとも捕まって良かったです。

で、これはあながち根拠のない噂でもなく、実際に通っている生徒の親御さんからお聞きしたので、合っているのでしょう。

私の同僚のお子さんが、この高校を受験する予定でしたが、取りやめたようです。

 

事件発覚後も、学校が退学を言い渡すのではなく、「自主退学」を促しているような高校なので、それも仕方ないかもしれませんね。

 

明るい話題で検索は少ない

千葉県に限らず、全国で見ても、事件・事故・犯罪・災害関連の検索の順位が高いです。

明るい話題で言えば、大阪なおみさん、オリンピック、ワールドカップなどは明るいですが、スポーツに偏っています。

1年を表す漢字に「災」が選ばれてしまうような年だから、仕方ないのかな。

来年は良い事がありますように。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞