G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【収集】コレクション、していますか?

今回は珍しく、データをきっかけとしたお話です。

f:id:GK_GK21:20220304202531p:plain

 

 

仕事でいろんなところのメールマガジンを登録している(させられている)のですが、そのなかにアンケート会社があります。

時々アンケート結果があるので、今回は気になった話をひとつ。

株式会社クロス・マーケティングのレポートです。

テーマは「コレクション」。

1,100人にWEBアンケートをした結果だそうです。

 

まず、意外だったのが「コレクションの有無」ですが、20代が多くて50~60代は減るんですね。

イメージとして若者よりも中年の方が、コレクションしてる時間とお金に余裕がありそうですが、まあコレクションといっても色々ですからね。

年齢を重ねると、物欲や何かに対する情熱も薄れて、コレクションもしなくなるかもしれません。

 

もうひとつ、コレクションしているものの1位が「CD・DVD・レコード」ということ。

このダウンロードから最近はストリーミング全盛期になっても、恐らくファンになるときちんと物理的なモノを買うんですね。(特典もあるからでしょう)

f:id:GK_GK21:20220304202417j:image

 

コレクションの楽しみ方は「自分一人で浸って自己満足を得る」が最も多かったようです。

コレクションの大半はそうですけど、「揃えていく楽しみ」の方が上かなあと思いました。

そして今時は「SNSに載せるなど不特定多数に情報共有する」が多いかなと思ったら8.0%しかいませんでした。

が、「同じ趣味の人と共有して一緒に楽しむ」に吸収されているようにも思います。

f:id:GK_GK21:20220304202411j:image

 

そしてコレクションに対する悩みや不安は、「お金がかかること」が半分くらい、あとは「収納・保管場所がないこと」も3割くらいでした。

その次が「集めることに終わりが見えないこと」が16.2%。

f:id:GK_GK21:20220304202414j:image

 

 

やっぱりみんな、なけなしのお金を使ってでもコレクションをするんですかねえ。

振り返ってみると、自分の周り(友達はいませんけど)でコレクターと呼べるような人に出会ったことがあまりありません。

そういえば何年か前に、千葉県君津市でレトロな「かき氷を削るやつ」を集めているおじさんに出会ったことがあって、「好きなやつで削ってやるよ」と言われましたが、あまり味の違いは分かりませんでした(美味しかったけど)。

30台くらいは持っていたのかな。

 

※店舗名は検索には引っかかりませんでしたが、訪問した方のYoutubeで紹介されてました。


www.youtube.com

 

何でもマニアというか集めたがりはいるもんですね。

逆に、今メジャーなコレクションと言うと何でしょう。

我々昭和の人間からすると、「切手」や「コイン」のコレクターが居そうかなあと思うのですが、今は「定番」ってあるんでしょうか?

フィギュアとか?

www.gk-gk21.com

 

 

私自身のコレクション遍歴については、また別記事で書こうと思います。

〝こんな記事もあります〞