今週のお題「引っ越し」
今週のお題は「引っ越し」ということで、引っ越しについて思うこと。
引っ越しと言えば、面倒なもの。
千葉県内で、しかもそこまで遠くには引っ越したことがありませんが、過去約4回の引っ越しを踏まえると、そういう印象しかありません。
まず整理整頓が病的に苦手なので、パッキングから大変です。
これまでは1Kのアパートを転々としてましたし、どうせまた引っ越すと思ってはいたので、荷物も大したことありませんでした。
しかし今は3LDKに住み、ほぼ終の棲家だと思っているため、かなりモノが増えています。
そのため、今のマンションを出るのは相当面倒なことになるでしょう。
そして住所変更の手続きが面倒なんですよね。
実家から出て同じ市内に住んでいたときは、住所変更の手続きすらしてませんでした。
どうせ選挙区も変わらないし、市民税等々も同じところに払うわけですしね。
(厳密にいうと法令違反?になるのかもしれませんが)
そもそも住民票を移したら、一緒に免許証なども変更しておいてほしいものです。
私が住民票を移した際にマイナンバーの住所変更については「あとで変わります」という誤った説明を受けました。
1年くらいして確定申告しようとしたときに「マイナンバーの住所間違ってますよ」と言われて以来、マイナンバーを当てにしないで、未だにカードも作る気がありません。
役所以外にも、いろんなところの会員情報も変更しないと、時々郵便物が旧住所に届きます。
実際、もう実家を出て10年くらいになりますが、いくつかの会員情報などが実家のままなので、時々郵便を取りに行かねばなりません。
これは一人暮らしで郵便や宅配を受け取るのも苦労することがあるので、実家が登録できてるのは非常に助かっているのですが。(特にクール宅急便など)
世の中には引っ越しが楽しい人もいるみたいですし、住居のサブスクの「ADDress」なんてサービスも利用者が多いみたいですが、私は基本的に変化を好まない派なので、引っ越しは負担以外にはならなそうです。
ちなみに、新しく住む場所を検討すること自体は楽しかったですね。
あそこに住んだらああいう店に行って、駅まではこんな道で…とか。
ひとり旅の時も、観光地でもない街中をうろうろ歩くときに、そういう妄想をするのが楽しみのひとつでもあります。