G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【防災】これまでは運よく被災してきませんでした

これを書いているのは9月1日の防災の日です。

たまには〇〇の日に触れてみようかなと。

 

さて防災の日ですが、全国的にも土砂降りの地域や急な雷雨、また沖縄は台風の影響を受けているようで、防災の日が災害の日になったようです。

 

たまたま帰り道でひどい夕立に会い、全力ダッシュをする羽目になりました。

折り畳み傘は携帯していましたが、それくらいじゃあ効かないくらいでしたし、逆にせいぜい100mほど走るだけでしたので何とかなりました。

これが降り続くようなことがあれば、大雨警報や洪水警報、避難勧告といった話になってしまうのでしょう。

 

私はこれまで、特に大きな災害にあったことはありません。

人生で一番大きかったのはやはり東日本大震災ですが、直接的な被害があったかと言えば本棚が倒れた程度。

自宅も職場も病院が近いという理由で計画停電等も一切なく、それほど不自由なく生活できました。

 

大雨に打たれたことも多く、路上では足首くらいまでの浸水の中を進んだ、なんてこともありますが、それも別に生活に支障があったかと言えば、かなり一過性です。

そういう意味では、幸運なのだろうと思いますし、住んでいる場所もそれほど悪くなかったのかもしれません。

 

島根とか熊本で豪雨や台風に遭遇しましたが、何とかなりましたしね。

www.gk-gk21.com

 

今思うと、熊本は我慢すべきだったかなあ。

こういうのが正常性バイアスなんでしょうね。

www.gk-gk21.com

 

さて、災害があって困るかと言えば、自宅待機できるくらいのものであれば、よくいう「救助が来るまでの3日間」くらいは十分耐えられそうです。

明かりは懐中電灯があれば家の中は十分ですし、夜は寝ればいいですし。

食料はそれほどないですが、外にも出られなくなるような事態ならば腹も減りませんし。

逆に冷蔵庫が死んで生ごみ化しても、捨てるところがなさそうで困りますね。

 

更に言えば災害で即死するのは全く気になりません。

ただ、重めの怪我をしたり、他人との避難生活が続いたり…というのはなかなか耐え難いです。

物理よりもメンタル的に。

 

怪我はどうしようもないとしても、メンタルは何とかしたいところ。

ポータブル電源も買いましたし、防災バッグ(もう中身忘れたけど)も置いてありますが、プライバシーの確保用にはテントなどがあった方がいいのかなあ。

一応、テントも持ってはいるのですが、実家に置き去りにしているし…

でも体育館みたいなところに避難するとした場合に、個人でテントを開けるスペースあるのかな。

あと大事なのは眼鏡ですね。

裸眼視力が0.02くらいしかないので、眼鏡なし&被災だとそれだけで致命傷になりかねません。

幸い、捨て眼鏡があるので、それを防災リュックに移しておこう。

 

 

保険と一緒で、防災グッズは使わないに越したことはないんですけどね。

あ、保険は焼け太りの可能性がゼロではないか…

 

〝こんな記事もあります〞