G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【台風】ベランダが一部決壊したので、台風には気を付けよう

台風16号が、私を掠めて走り去っていきました。

 

f:id:GK_GK21:20210922173231p:plain

 

10月1日、私の住む千葉県に、台風16号が接近しておりました。

県内も、南東部のいすみ市では最大級(レベル5)の警報が出されるなど、家屋等への被害はそれなりにあったことでしょう。

怪我人も軽傷とはいえ数名出たようです。

 

私はその辺りとは逆方向の方に住んではいるのですが、1日はかなりの雨風でした。

昼はランチに馴染みの店に行くくらいの余裕はあったのですが(客は私一人でしたが)、午後になって更に雨風が強化。

 

そこで被害が出たのがベランダです。

先日、イスが置けるくらいのウッドタイルを並べて、アウトドア用のリクライニングチェアを置き、読書をできるような環境を整えたのですが…

f:id:GK_GK21:20211002183300j:image

 

このタープが曲者でして。

雨が防げるほどではないくらい、スケスケな布ではあるものの、風の影響はかなり受けてしまいます。

この画像には映ってませんが、もう片方にもタープがしてあり、やはりこちらも風が怖い。

外側はヒモで片結びしているだけですし、窓側はフック2個で抑えているだけなので、耐久力が限界を迎えました。

まずヒモの方が決壊。だいぶ使っていたので、経年劣化もあったのでしょう。

それでこのまま行くとタープが吹っ飛んでいき、何かにまとわりついた場合にケガ・事故等になりかねません。

 

かといって、数年間外に引っかかっていたタープ。

更に雨にびっしょり濡れたので、室内に入れるのも泥だらけになるので、これまた困難です。

 

仕方ないので、既に土砂降りでしたがベランダに出て、まずはタープを外します。

そしてベランダの床面に平らに置いて踏みつけましたが、そこから何とか風で飛ばないようにしないといけません。

 

そこで活躍したのが、普段筋トレに使っているこちらのダンベルです。

 

 

片方10㎏。両方で20㎏。

これをタープの上に乗っければ、流石に吹っ飛ぶこともないでしょう。

逆に言えばこれ以外に適度な重さ&雨に耐えられるものが思いつかず、持ってて良かったダンベルということです。

 

というわけで今日の結論は、皆さん防災グッズにダンベルを!

 

そんなことが書きたかったわけではない気もしますが、まとまった感じがしたので今日はこの辺で。

 

 

余談。

今思うと、ベランダで豪雨&強風の中で必死にタープ外したり、ダンベル置いたりしてるとき、パンツ一丁で作業することはなかったかなあと思いました。

 

もう1つ余談。

最初は5㎏のダンベル1個を重しにしようとしたのですが、それだとタープごと吹っ飛んだときに大惨事になると思って諦めました。

それくらい風が強かったのに、ガジュマルは植木鉢ごと耐えきったんですよね。

あいつはなかなか強くなった。

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞