G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【園芸】ガジュマルを植え替える

 ガジュマルを植え替えただけの話。

f:id:GK_GK21:20210503165228p:plain

 

我が家で私以外にいる生命体(目に見えるもの)は、このガジュマルのみです。

(一時期、苔の飼育に乗り出しましたが、虫が湧いたので、大変残念ながら処分されました)

 

幸福の木とも呼ばれ、生命力が溢れる植物だそうです。

また、移動する木とも言われ、横別れした枝から根が地面に向かって生え、超長時間かけて横に移動していくように見えるのです。

 

 

我が家のはもちろんそんな巨大樹木ではなく、鉢植えですが…

過去の画像を探してみると、おおよそ3年半前に買ってきたようです。

その頃は、高さ15cmくらいで、葉っぱも茂っていました。

(2017年9月 自宅にて)

f:id:GK_GK21:20210502183154j:image

 

その後、鉢をすこし大きくしたことに伴って、背丈も伸びたのですが…

毎年、ベランダで問題なく越冬できていたのが、2020〜21年の冬は、何故か急に衰弱。

一時は、葉っぱが一枚だけになってしまい、これは死ぬのか?と心配でした。

 

しかし、4月に入って暖かくなってきたせいか、何とか持ち直してきた感じがします。

枝も分かれ、その先から新芽が芽吹くようになりました。

 

持ち直してこれなので、その前はもっとひどかったのです。

真ん中の枯れ葉が、当時から唯一生きていた葉っぱでした。

f:id:GK_GK21:20210502183150j:image

 

なので、ここはちょっと攻めに転じてみようと、再び鉢を大きくすることにしました。

ズボッと引っこ抜いてみると、鉢の中にびっしりと根が張っていました。

中はしっかりしていたのですね。

f:id:GK_GK21:20210502183159j:image

 

そして、さらに一回り大きくなった鉢がこちら。

角度のせいもありますが、上の写真と1日しか変わっていないのに、葉っぱが増えているような気もします。

枝も剪定した方がいいと聞きますが、植え替え直後でまだ落ち着いてないでしょうから、しばらく様子を見ようと思います。

f:id:GK_GK21:20210502183203j:image

 

この新しいおうちで体力を養って、今度の冬は問題なく過ごせればいいのですが…

まあ寒いなら屋内に入れてあげればいいんですけどね😗

 

ガジュマルが本気出すと、私の部屋どころかマンションも破壊できるでしょう。

国内だと沖縄・鹿児島辺りでよく見ますね。

↓画像の、沖縄の「ガンガラーの谷」で見たガジュマルは大変立派でした。

f:id:GK_GK21:20210504191217j:image

 

↓は私がアユタヤに行った時のものですが、なんで顔が埋まっているかはよく分かりませんでした。

f:id:GK_GK21:20210503170339j:image

 

たまに土をいじると楽しいですね(今回は極めて短時間でしたが)。

昔は二坪ほどの市民農園を借りたこともあったのですが、そういう機会もなくなってしまいました。

f:id:GK_GK21:20210502183146j:image

 

 

〝こんな記事もあります〞