G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【癒やし?】和服女性の耳かき屋さんに行ってみた。リアルASMRは流行っているのか?

耳かきをしてもらった話。

膝枕をしてもらった話でもある。

f:id:GK_GK21:20181217203328p:plain

 

 

綿棒による耳掃除って良いのか悪いのか。

綿棒による耳掃除が、耳にとって良いのか悪いのか、いまだによく分かりません。

掃除しないと良くない気もしますし、奥へ押し込んでしまっている感もありますし。

結局、賛否両論あって判断がつきませんね。

そんな迷いを払しょくするためには、耳かきを使って掻き出せばいいのでは?という結論に至りました。

 

耳かき屋さんの需要

というわけで、耳かき屋さんに行くことにしました。

耳鼻科に行って掃除してもらうのが一般的なのかもしれないのですが、

病院好きじゃないですし、どうせなら面白そうなところに行きたいですし。

 

「耳かき」でGoogleMapで調べると、結構いろんなところに耳かき処があるんですね。

これは需要が高いということなのでしょうか?

 

ASMR動画が流行っているらしい

少し回りくどい話になりますが、最近のニュースで、「ASMR動画の人気が高い」という記事をみました。

ASMR(Autonomous sensory meridian response)とは、Wikipediaの直訳によると「自律感覚絶頂反応」だそうです。

というとよく分かりませんが、ざっくりと言えば「ゾワゾワ、ゾクゾクするような音」と言えます。

 

【ASMRのWikipedia】

Autonomous sensory meridian response - Wikipedia

 

で、このASMR動画の定番として「耳かき音」なるものがあるそうです。

イヤホンで聞くと、まさに耳かきをされているかのように感じるほど、耳の中で擦れるような音がリアルに伝わり、それによって癒やされるとのこと。

 

本題に戻ると、逆に言えば「耳かき」そのものに癒やし効果があると言えるのではないでしょうか?

ただ、私もYoutubeで適当に「ASMR 耳かき」で検索して聞いてみましたけど、あまり好きではないという印象です。

変にアニメ声で中途半端にエロスを入れてきますし…(チョイスが悪かったのかもしれませんが)

立体音響というか、左右からいろんな音が聞こえてくるようなのは楽しいんですけどね。

 

耳かき屋さんへ

前置きが長くなりました。

某所にある耳かき屋さんに行くにあたり、電話予約してから向かいました。

着いてみると、店内の至るところに「当店は風俗店ではございません」という張り紙がされておりました。

というのも、お店のコンセプトが「和服姿の女性に膝枕してもらいながら耳かき」だからです。

まあ勘違いする人もいるのでしょうね。

 

膝枕で耳を掻いてもらう

隣とカーテンで仕切られた和室に通され、しばし待つと和服姿の女性がやってきました。

話を聞くと、大学生のアルバイトだそうです。

そして一通りの流れを説明された後、「頭をこちらにどうぞ」と膝枕を促されます。

うん、膝枕は悪くはないですね。

彼女は正座で座っていますが、お尻の下に小さな台があるので足が痺れることはないようです。

 

そのまま、耳かきをしてもらいます。

前日に綿棒でそれなりに掃除していたつもりでしたが、

「いきなり大きいのが取れた」と言っていたので、綿棒で奥に突っ込まれる説は正しいのかもしれません。

 

耳をいじられながら会話ってしづらい

向こうも接客業ですので、結構会話を振ってくるんですよね。

しかもキャバクラっぽい(行ったことないけど)感じです。

女性「お兄さんカッコいいですよね~」

GO「いやいや、そんなこともないですし、もういい歳ですから」

女性「えー、そんなことないです。最初に目が合ってドキっとしちゃいました~」

GO「オジョウズデスネ(棒読み)」

こちとら耳を綺麗にしてもらえればいいのですが、こういう戦術でリピーター獲得を目指していくのでしょうね。

いずれにしても、耳をいじられながら会話って結構しづらいですね。

 

耳かきは気持ちいいのか?

耳掃除を人にやってもらうのは、30年くらい前に親にやってもらっていた頃以来かなあ。

膝枕&耳かきはそれなりに気持ち良かったです。

自分で自分の耳の中を見ながら掃除することは、今の人類には難しいので、人にやってもらうのも恐らく悪い事じゃないでしょう。

 

その後、ヘッドマッサージや指圧などもやってもらい、多少すっきりいたしました。

でも、ASMR動画のような、わざとらしい耳かきの音はしなかったなあ。

そもそもあれは耳かきの音ではないような気がしてきました。

 

耳かき屋まとめ

おとなしく耳鼻科に行くよりは、いい経験になったと思います。

女性と会話したいなら行くのもありですが、きちんとした耳掃除になったかは分かりません。

あくまでマッサージの派生くらいにとらえておいた方がいいかもしれません。

まあお金払ってまでまた行くかというと、たぶんないでしょうね…

 

メイドさんに責められた話

メイドさんに責められた話は、こちらの記事をご参照ください。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞