G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「読みたい本」読書欲の波。

今週のお題「読みたい本」


今週のお題は「読みたい本」についてです。

というわけで、読書について思うこと。

 

読みたい本について。

特定の作品で読みたいもの、というのは特にありません。

 

本を読むのにだいぶ波があるんですよね。

寝る前に5分でもいいから読みたいと思うときと、本を開く気すらしないときと。

本屋に行っても「あれもこれも読みたい・買いたい」と思うときと、「全ての本について意欲が湧かない・無理やり選ぼうとしても選べすらしない」ときと。

 

読書という行為に、変に自意識過剰に価値を持ってしまってるのがいけないんでしょうね。

私にとっての読書の価値は、娯楽か学業かの二択です。

ただ、娯楽の中では「知的なもの」という認識が、意識的か無意識的かに残っているようにも思います。

学業は別として、娯楽として小説等を読む行為は、映画を観る、ゲームをやる行為と並列くらいのもの。

もっと気軽に始めて、飽きたら数ヶ月単位でやらなくてもいいかなと思ってます。

今は手元に2冊文庫小説がありますが、買ったときは高めの波が来てましたが、今だいぶ波が低くなってるので、読み終えるのに1ヶ月はかかりそう。

最近は仕事が若干忙しくなり、体力的にも睡眠優先にしているのも関係あるかなあ。

 

というわけで、最後に最近買った本などを載せておきます。

そのうち読書感想記事でも書くでしょう。

 

〝こんな記事もあります〞