G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介78】「METALLIC CHILD」(メタリックチャイルド)感想。アクションは悪くないんだけど。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は殴って斬って投げ飛ばすアクション「METALLIC CHILD」です。

メタリックって「L」が2つなんですね。

f:id:GK_GK21:20211003181833j:plain

 

つまらなくはなかったんですが、惜しい感じでした。

 

 

メタリックチャイルドのあらすじ

ロックマンと逆襲のシャアを混ぜたような話です。

舞台は未来の地球。

「メタリックチャイルド」というアンドロイドの「ロナ」からの通信を地球で受け取ったプレイヤー。

f:id:GK_GK21:20211003182924j:plain

 

彼女は制御系が故障してしまったので、プレイヤーがロナを遠隔で操作する、という設定です。

ですので、部屋でパンツ一丁でプレイしている私が、そのまんま主人公となっています。

 

その設定はさておき。

メタリックチャイルドというアンドロイドを作ったアイリーン博士。

f:id:GK_GK21:20211003182825j:plain

 

なお、アイリーン博士が作った第一号のメタリックチャイルドがロナであり、彼女はロナを実の娘のようにかわいがっていた。

しかし、そんな彼女が宇宙船内で造反した結果、エネルギーを失った宇宙船が地球に向けて落下を開始。

このまま地球にぶつかると、3分の2が消失してしまいます(何が3分の2か分かりませんし、そこまでダメージを受けたら残った人もアウトだと思いますが)。

ロナはプレイヤーに操作を委ねながら、他のメタリックチャイルドからコアと呼ばれるエネルギーを集め、宇宙船の落下を止めるために戦っていきます。

その中で、アイリーン博士の起こしたこの事件の真相も明らかになっていきます。

f:id:GK_GK21:20211003182945j:plain

 

ゲームの概要

8体(後から3体増えますが)のボスから1体を選び、倒すとそのボスの能力を得られ、次のボスへ…というロックマン的な進め方です。

f:id:GK_GK21:20211003183141j:plain

 

ステージは3Dアクションで、武器をソード&シールド、ナックル、ハンマーの3種から2つを装備して進んでいきます。

f:id:GK_GK21:20211003183234j:plain

 

一部異なりますが、基本的に1つのフロアに小部屋が数十個あり、そこに敵が数体ごと出現します。

全滅させるとアイテム等が貰え、次の部屋に進めるようになります。

f:id:GK_GK21:20211003183509j:plain

 

通常攻撃(3~4発)、スキル攻撃(武器の大別と種類によって異なる)、回避・防御、投げなどを駆使して戦います。

オリジナル要素としては「ミニコア」があります。

敵を倒すとたまに「ミニコア」というアイテムが手に入り、ロナが食べることで能力を得られます。

攻撃力〇%UPや、アイテムドロップ率UPなどの有効なものもあれば、被ダメージ増加や移動速度低下などのマイナスの場合もあります。

また、マイナス効果のあるミニコア(バグコア)には、画面解像度を下げるといったユニークなものもあります↓。

f:id:GK_GK21:20211003183258j:plain

 

また、ステージ前の基地(宇宙船)では、改造による強化や装備変更(見た目変更も含め)などが行えます。

f:id:GK_GK21:20211003184611j:plain

 

動画による解説

紹介動画(音量調整に失敗したので半分文字での紹介)も撮ったので、興味のある方はご覧ください。

アクションなので、動きなどを伝えるには動画が一番伝わるかなと。

www.youtube.com

 

メタリックチャイルド感想

まず良かったところ。

操作性は良かったですし、ほぼ全ボタンを使うアクションはそこそこ多彩です。

グラフィックも綺麗です。アクションステージだけでなく、シューティングステージもありました。

f:id:GK_GK21:20211003184543j:plain

 

ストーリーもひとひねりはあったので、それも良かったと思います。

ボイスもほぼ全部ありましたしね。

f:id:GK_GK21:20211003184434j:plain

 

悪かったところ(こっちの方が長くなってしまいました)。

まず、1ステージがかなり長いです。

ロックマンだとだいたい1ステージ5分くらいだと思いますが、メタリックチャイルドの場合は、最大40~50分かかります。

ローグライク的なステージなのでエレベーターが見つかれば即降りもできなくはないのですが、それでもマップが広いので時間はかかります。

ステージ自体も少し仕掛けが異なる場面もありますが、基本的にほぼ変わりません。

 

しかも40~50分かけてボスまで行っても、負ければまたフロア1からやり直しです。

f:id:GK_GK21:20211003185331j:plain

 

また、敵がだいぶタフです。ミニコアが「攻撃UP」など装備できていればすぐ倒せるのですが、ほとんどの敵が一度の連続攻撃では倒せず、さらに数十発殴らないと倒せないような雑魚敵もいます。

 

これらによって1ステージに時間がかかるのですが、ミニコアシステムもちょっと厄介。

上に書いたようにミニコアはプラスの効果だけでなくハズレもあるのですが、その確率が結構高めです。

f:id:GK_GK21:20211003185436j:plain

 

また、ミニコアは良いものも悪いものも時間経過で自動消滅してしまうため(延長も運が良ければできますが…)、せっかくいいミニコア状態でも、それが続く時間は短いです。

アクション自体はけっこうスピーディなのに、先ほど書いたようにステージの長さと敵のタフさで、良いミニコアもすぐに消滅または勝手に上書きされてしまい、その後は再びダラダラと殴り&回避の雑魚敵とのバトルを繰り返すことになります。

 

あとはバグ(バグコアではなくゲームとして)ですね。

宇宙船の地下に潜るステージがあるのですが、そこをクリアするとフリーズして強制終了。

次に起動すると、その地下ステージはクリアしたことになっていました。

フリーズしたけどセーブされてたのかと安心して、そのまま別ステージをクリアすると、なぜかその別ステージではなく地下ステージをクリアしたことになっていました。

このバグが2回中2回発生したので、もう3回目をやる気は起きませんでした。

一応、別ステージをクリアすれば、地下をクリアしたことにはなるので、進行不可ではないのですが…。

 

 

あと細かい点で言えば、ストーリーはベタでも悪くなかったのですが、最後が少し投げっぱなしだったんですよね。

結局、きちんと解決したわけではなく、「俺たちの闘いはこれからだ!」エンドです。

もっというと、「追加DLC出すから買うてな!」エンドです。

f:id:GK_GK21:20211003190009j:plain

 

というわけで、大筋としては悪くないんですけど、少し単調で少し運要素が強すぎ、少しストーリーが投げっぱなしでした。

ちなみに、ストーリーだけを見たい人向けに「完全無敵」というモードがあるので、クリアは誰でもできそうです。

 

点数を付けるとしたら、60点くらいですかね。

 

過去記事

似たようなものもあるよ。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞