Switchゲーム紹介のコーナー。
今回はメトロイドドレッドです。
久しぶりにフルプライスゲームです。
メトロイドドレッドの概要
ストーリーは比較的シンプルです。
主人公のサムスは、過去の闘いで瀕死の重傷を負った。
その際、彼女を救うためのワクチンからあらゆるエネルギーを吸い尽くす「メトロイド」DNAが体に入り、また別の寄生生命体「X」に対抗できる唯一の存在となり、Xを滅ぼした。
しかし、惑星ZDRからはXの画像が送られてきた。
銀河連邦は直ちにE.M.M.Iと呼ばれる7体ロボット調査隊を投入したものの、音沙汰がなくなってしまった。
そこでXに対抗できるサムスがZDRに送り込まれ、E.M.M.Iの安否とXの真実を探ることとなった。
しかし星についたサムスは、到着早々に謎の鳥人にやられ、多くの能力を失ってしまう。
しかし命に別状はなかったサムスは、力を取り戻しながらZDRの捜査を開始する。
ゲームシステムなど
「メトロイドヴァニア」というジャンルがあるように、本ゲームは2Dアクションです。
主人公のサムスは最初こそビームとミサイルしか撃てませんが、徐々にチャージビームやボム、アイスミサイルなどの攻撃方法や、
スパイダーマグネット、スピードブースターなど様々なアクションも追加されていきます。
MAPはそこそこ広く、いくつかのエリアに分かれています。
機械とXが入り乱れる惑星ZDRを、縦横無尽に駆け巡っていきます。
時には巨大なボスとの闘いも待ち受けています。
特徴的なE.M.M.Iとの戦闘
7体のE.M.M.Iですが、故障のせいかサムスを狙い、彷徨い続けるマシーンと化しています。
MAPを徘徊しており、捕まると基本的に即死です。
捕まった後、数秒のうちにQTE(特定のタイミングでXボタン)で回避できることもありますが、タイミングはシビアなので基本的に即死です。
「オメガブラスト」という特定の装備を得ると一時的にサムスがパワーアップし、E.M.M.Iを破壊しうるビームを放つことができます。
ただし時間がかかるため、近づいてくる間に狙いを定めて撃ち続ける必要があります。
またE.M.M.IはMAP全体の限られたエリアにしか登場しないため、それ以外では追いかけられることはありません。
その辺りはいい工夫だなと思いました。
感想まとめ
グラフィックやアクションはさすが、滑らかで快適です。最後の方は弾も強力になり、無限ジャンプやスクリューアタックで縦横無尽に動けるようになります。
ただ、段差が圧倒的に多いのと、ボム(止まってしゃがんで転がる)などのシーンも多いので、せっかくパルクールのようにスムーズな移動が可能なのに、気持ちよく動き回れる場面はやや少ない印象です。
個人的には、メトロイドシリーズのプレイがほぼ初めてなので、ジャンプのクセなどに悩みましたね。
二段ジャンプや無限ジャンプなどもできるようになりますが、例えば垂直ジャンプ時は二段ジャンプができず、少し横方向に飛ぶ必要があるなど、そういった細かいクセになかなか慣れませんでした。
後はおっさんになったせいもあってか、操作が複雑すぎると大変です。
「Rを押しながらZLを押しつつ、スティックで狙いを定めてYを押す」みたいな操作もあって、一度プレイして覚えても、翌日になるとすっかり忘れています。
個人的に「スピードブースター」の「Lスティックで走りながらLスティックを押し込む」がかなり嫌いでした。
メトロイド系特有の、できることが増えて行動範囲が広がるのはいいですね。
サムスの装備追加は10個以上あったと思うので、そのたびに色んなことができるようになります。
ただ、後半にならないと追加されない要素(アクションや武器)が結構多いうえ、基本的には一本道に近いイメージなので、アイテム回収率はかなり低く終わりました。
40%くらいの回収率でしたが、逆に言えばそれくらいでもクリアはできてしまいます。
難易度はノーマルでプレイしてみて、程々~やや簡単くらいだと思いました。
E.M.M.Iとの鬼ごっこは即死なので何度かやられましたが、慣れれば簡単ですし、即リスポーンできるので、ストレスは感じません。
巨大ボスも強いですが、こちらも数回やり直せば何とか慣れて倒せるようになりました。
ラスボスはそこそこ強く、10回以上はやりました。
かなりの体力を誇る上に攻撃の手応えがあまりなく、こちらの体力やミサイルの維持が大変でしたが、頑張ってパターンを掴んで何とか倒しました。
ただボリュームはもう少し欲しかったです。
迷ったり、放置したりした分を含めても7時間強でクリアー。
7600円(オンラインチケットで2本で9980円にしましたが)という価格に対して、作り込みなどは良いと思うのですが、やはりフルプライスのゲームはもう少し長時間プレイしたい。
2周目やハードモードは、それほど好きではないですし…
総じて言えば、もちろん楽しかったのですが価格に対するボリュームという意味では少し「?」です。
E.M.M.Iは多少のスパイスになって良かったのですが、QTE要素は果たして必要だったのか…とかね。
まあでもメトロイドヴァニアが好きと言っておきながら、メトロイドをちゃんとクリアしたことがなかったので、今回達成できて良かったです。