G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介80】「メトロイドドレッド」感想。もう少しボリュームが欲しかったかのう。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回はメトロイドドレッドです。

久しぶりにフルプライスゲームです。

 

f:id:GK_GK21:20211020192948j:plain

 

 

メトロイドドレッドの概要

ストーリーは比較的シンプルです。

主人公のサムスは、過去の闘いで瀕死の重傷を負った。

その際、彼女を救うためのワクチンからあらゆるエネルギーを吸い尽くす「メトロイド」DNAが体に入り、また別の寄生生命体「X」に対抗できる唯一の存在となり、Xを滅ぼした。

f:id:GK_GK21:20211020193834j:plain

 

しかし、惑星ZDRからはXの画像が送られてきた。

銀河連邦は直ちにE.M.M.Iと呼ばれる7体ロボット調査隊を投入したものの、音沙汰がなくなってしまった。

そこでXに対抗できるサムスがZDRに送り込まれ、E.M.M.Iの安否とXの真実を探ることとなった。

f:id:GK_GK21:20211020194051j:plain

 

しかし星についたサムスは、到着早々に謎の鳥人にやられ、多くの能力を失ってしまう。

f:id:GK_GK21:20211020194125j:plain

 

しかし命に別状はなかったサムスは、力を取り戻しながらZDRの捜査を開始する。

 

ゲームシステムなど

「メトロイドヴァニア」というジャンルがあるように、本ゲームは2Dアクションです。

主人公のサムスは最初こそビームとミサイルしか撃てませんが、徐々にチャージビームやボム、アイスミサイルなどの攻撃方法や、

f:id:GK_GK21:20211020194313j:plain

f:id:GK_GK21:20211020194316j:plain

 

スパイダーマグネット、スピードブースターなど様々なアクションも追加されていきます。

f:id:GK_GK21:20211020194417j:plain

 

MAPはそこそこ広く、いくつかのエリアに分かれています。

f:id:GK_GK21:20211020194533j:plain

 

機械とXが入り乱れる惑星ZDRを、縦横無尽に駆け巡っていきます。

f:id:GK_GK21:20211020194602j:plain

 

時には巨大なボスとの闘いも待ち受けています。

f:id:GK_GK21:20211020194758j:plain

 

特徴的なE.M.M.Iとの戦闘

7体のE.M.M.Iですが、故障のせいかサムスを狙い、彷徨い続けるマシーンと化しています。

f:id:GK_GK21:20211020194835j:plain

 

MAPを徘徊しており、捕まると基本的に即死です。

捕まった後、数秒のうちにQTE(特定のタイミングでXボタン)で回避できることもありますが、タイミングはシビアなので基本的に即死です。

f:id:GK_GK21:20211020194927p:plain

 

「オメガブラスト」という特定の装備を得ると一時的にサムスがパワーアップし、E.M.M.Iを破壊しうるビームを放つことができます。

ただし時間がかかるため、近づいてくる間に狙いを定めて撃ち続ける必要があります。

f:id:GK_GK21:20211020194736j:plain

 

またE.M.M.IはMAP全体の限られたエリアにしか登場しないため、それ以外では追いかけられることはありません。

その辺りはいい工夫だなと思いました。

 

感想まとめ

グラフィックやアクションはさすが、滑らかで快適です。最後の方は弾も強力になり、無限ジャンプやスクリューアタックで縦横無尽に動けるようになります。

 

ただ、段差が圧倒的に多いのと、ボム(止まってしゃがんで転がる)などのシーンも多いので、せっかくパルクールのようにスムーズな移動が可能なのに、気持ちよく動き回れる場面はやや少ない印象です。

 

個人的には、メトロイドシリーズのプレイがほぼ初めてなので、ジャンプのクセなどに悩みましたね。

二段ジャンプや無限ジャンプなどもできるようになりますが、例えば垂直ジャンプ時は二段ジャンプができず、少し横方向に飛ぶ必要があるなど、そういった細かいクセになかなか慣れませんでした。

後はおっさんになったせいもあってか、操作が複雑すぎると大変です。

「Rを押しながらZLを押しつつ、スティックで狙いを定めてYを押す」みたいな操作もあって、一度プレイして覚えても、翌日になるとすっかり忘れています。

個人的に「スピードブースター」の「Lスティックで走りながらLスティックを押し込む」がかなり嫌いでした。

 

メトロイド系特有の、できることが増えて行動範囲が広がるのはいいですね。

サムスの装備追加は10個以上あったと思うので、そのたびに色んなことができるようになります。

ただ、後半にならないと追加されない要素(アクションや武器)が結構多いうえ、基本的には一本道に近いイメージなので、アイテム回収率はかなり低く終わりました。

40%くらいの回収率でしたが、逆に言えばそれくらいでもクリアはできてしまいます。

f:id:GK_GK21:20211020195911j:plain

 

難易度はノーマルでプレイしてみて、程々~やや簡単くらいだと思いました。

E.M.M.Iとの鬼ごっこは即死なので何度かやられましたが、慣れれば簡単ですし、即リスポーンできるので、ストレスは感じません。

巨大ボスも強いですが、こちらも数回やり直せば何とか慣れて倒せるようになりました。

f:id:GK_GK21:20211020200110j:plain

 

ラスボスはそこそこ強く、10回以上はやりました。

かなりの体力を誇る上に攻撃の手応えがあまりなく、こちらの体力やミサイルの維持が大変でしたが、頑張ってパターンを掴んで何とか倒しました。

f:id:GK_GK21:20211020201039j:plain

 

ただボリュームはもう少し欲しかったです。

迷ったり、放置したりした分を含めても7時間強でクリアー。

7600円(オンラインチケットで2本で9980円にしましたが)という価格に対して、作り込みなどは良いと思うのですが、やはりフルプライスのゲームはもう少し長時間プレイしたい。

2周目やハードモードは、それほど好きではないですし…

f:id:GK_GK21:20211020200302j:plain

 

総じて言えば、もちろん楽しかったのですが価格に対するボリュームという意味では少し「?」です。

E.M.M.Iは多少のスパイスになって良かったのですが、QTE要素は果たして必要だったのか…とかね。

 

まあでもメトロイドヴァニアが好きと言っておきながら、メトロイドをちゃんとクリアしたことがなかったので、今回達成できて良かったです。

 

〝こんな記事もあります〞