すみよっさん。というらしい。
場所と謂れなど
大阪にある住吉大社に行ってきました。
名前は昔から聞いたことがありますが、似たような名前の神社なのかもしれませんし、そもそも大阪にあるとは全く知りませんでした。
ちょうど、関空からなんばに行く途中辺りだったので寄ってみることに。
南海鉄道に住吉大社駅というのがあるくらい、存在感のある神社です。
駅からは徒歩3分くらい。迷うことはありません。
参道っぽい部分もなくはないですが、そこまでお店がいっぱいという程ではなかったです。
ただ、大阪の繁華街には近いので、普通に栄えた場所でした。
ルーツ等は詳しくありませんが、かなり由緒あるそうです。
西暦211年に創建と公式WEBには書かれているので、1800年超の歴史があるようです。
卯年の卯月の卯日に建立されたので、ウサギ関連が充実していました。
固定の日ではなく、3〜4月にあったりなかったりするようです。
中の様子
改めまして、こちらが正面。
鳥居をくぐり、中に入っていきます。
最初に目を引くのは、この立派な太鼓橋。
残念ながら凍結につき渡れず。
既に気温は上がってましたが、まあ仕方ないですね。
水面に映る景色で我慢。
メイン部分には立派な建物(社殿と言うのでしょうか?)がいくつもありました。
なぜか薩摩藩の誕生石とやらが置かれていました。
更に鳥居があるので、進んでいきます。
ここからが本番のようで、境内には本殿が計4個も建てられていました。
そのほかにも、神楽殿などいくつかの立派な建物があります。
一番奥、こちらは楠珺社(なんくんしゃ)と読むそうです。
大量の招き猫がいました。
ここには大きなクスノキが立っています。
こちらが樹齢800年くらい。
見づらいですが、こっちは樹齢1,000年だそうです。本当かしら。
あとはこちらの「五・大・力」が宣伝されていました。
大量の石の中に、「五」「大」「石」と書かれた小石がたまにあるので、その3つをそろえると縁起がいいそうです。
10個目にして「大」を見つけましたが、3つそろえるのも割と簡単だと思います。
石は勝手に拾えますが、後で300円を納める必要があるようで。
火災訓練
行った日が、ちょうど火災訓練をしている日でした。
境内内の放送で、「10時までに屋根のあるところに避難してください」と言われたので従います。
思っていたものの数倍の放水量で、屋根の下でもちょっと危ないくらい。
それが何発も社殿にぶっかけられていきます。
動画もX経由で置いておきます。
住吉大社でたまたま消防訓練とぶつかる😗
— GO@ひとり旅・読書・ブログ (@GK_GK21) December 26, 2023
寒い中お疲れ様です😗#ひとり旅 pic.twitter.com/iF1ngzsrz9
10分くらい動けませんでしたが、なかなか貴重なものが見られました。
年末の水掃除も兼ねているのでしょうか?
寒い中でこの水仕事もつらいでしょうに、お疲れ様です。
そんなわけで、住吉大社訪問でした。
だいぶ立派なものでしたが、印象に残ったのは放水の方でした。
何の信心もなく、神社に行っても参拝すらしませんが、何となく行ってしまうんですよね。