G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】札幌でスープカレー「すあげ2」。炭焼きチキンが美味い。

札幌女子に、お勧めのスープカレー屋はないか聞いたところ「サムライ」という店が有名と聞いたので、Googleマップで調べたところ、札幌駅からも近そうと分かり、向かいました。

が、サムライのある通りに差し掛かった際に何やら行列ができていたので覗いてみると、同じくスープカレー屋のようでした。

朝から何も食べていなかったので、さっそく入ってみることに。

 

 

すあげ+、すあげ2、すあげ3

どうやら「すあげ+」という店名のようです。

雑居ビルの2階に入っているため、外まで行列ができているのは分かるのですが、中の様子が全く分かりません。

f:id:GK_GK21:20200211112840j:image

 

看板を見ると、どうやら「となりでも営業中!!」らしい。

Suage2と書かれているので、明らかに系列店ですね。

札幌は「成吉思汗だるま」といい、こういう店舗展開が多いのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20200211112836j:image 

というわけで、すっかりサムライは諦めて、すあげ2に向かいました。

場所はすすきの駅から徒歩5分弱くらい。すあげ+からは徒歩20秒くらいです。

 

すあげ2は、ビルの4階にありました。

少なくとも、外までは行列ができていなかったので、こっちは空いているという予想を立てていました、このときは。

f:id:GK_GK21:20200211112816j:image

 

エレベーターを降りるとそこは行列

エレベーターで4階のドアが開くと、そこは大量の人が。

一斉にこっちを見るので、そのまま出れば良かったのですが、うっかり入ってしまいました。

ネームボードをみると、5~6組が待ち構えています。

後から後から人が来るので、さっさと名前を書くように気をつけましょう。

一人で来る人もいますし、2~4名くらいの人もいます。外国人も。

f:id:GK_GK21:20200211112814j:image

 

待っている間に、メニューを眺めておきます。

注文の仕方があり、カレーの注文⇒スープ2種から選択⇒辛さチョイス⇒ライスの大きさ決定⇒トッピングがあれば入れる という流れです。

f:id:GK_GK21:20200211112801j:image

スープはすあげスープorプラススープ(+150円、エビ風味らしい)の2択なので、とりあえず普通のすあげスープ。

辛さは6段階。中辛がオススメなので、それにしてみました。

ライスはこれからいろいろ食べ歩く予定だったので、小ライスに。

 

f:id:GK_GK21:20200211112811j:image

 

肝心のメインのカレーですが、「パリパリ知床鶏と野菜カレー」にしました。

1番目に書いてありますし、人気の定番メニューだそうですし。

その他にも、ポーク、ベジタブル、チキンレッグなど。

まあトッピングでも対応可能です。

f:id:GK_GK21:20200211112758j:image

 

20分ほど待って着席、スープカレーはやはり美味い

20分ほど、狭い中で待っているのはちと大変でしたが、もはや他の店を探す気力もなかったので待ち続けました。

f:id:GK_GK21:20200211112824j:image

 

ようやくカウンターの席に案内してもらい、パリパリ知床鶏を頼みます。

そして来たのがこちら。

鳥は炭焼きされた状態で、串に刺さっています。

その他の具は串に刺さったり刺さらなかったりで、カボチャ、ナス、タマゴ、ピーマン、にんじん、じゃがいも、水菜など。

珍しいところでは、マイタケが入っていました。

f:id:GK_GK21:20200211112807j:image

 

ご飯は小ライスでこんなもの。レモンを絞ると、味わいが変わりますが、個人的にはレモン味になってしまうので要らなかったかなあ。

f:id:GK_GK21:20200211112834j:image

 

味ですが、私はどうやらスープカレー自体が好きなので、非常に美味しくいただきました。

チキンは柔らかく炭の香りがよい。

野菜は揚げたり揚げなかったりですが、特にマイタケが美味かったです。

f:id:GK_GK21:20200211112820j:image

 

おまけ

すあげ+、すあげ2、すあげ3とも、一部のメニューが異なるようです。

すあげの食べくらべ!ができるそうな。すあげ3は少し離れているようですね。

いずれにしても並ばず入れないとなかなか厳しいでしょうね。

f:id:GK_GK21:20200211112827j:image

 

ちなみに「すあげ+、2、3」の全てでポイントカードが違うようです。

スタンプはどこの店でも押してもらえるみたいですが、そこは共通でもいいんじゃないかな。

f:id:GK_GK21:20200211171029j:image

 

それにしても、私はスープカレー自体が好きなんだということが分かりました。

ココイチでも十分美味かったですし、普通のカレーよりも好きになってきました。

ただ食べる場所が少ないですね。ココイチ以外に近くで食べられるところあるかなあ。

普通のカレーは松屋とかファミレスにもあるけど。

お値段もちょこっと普通のカレーよりお高めが多いかなあ。

〝こんな記事もあります〞