G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【クリスタ】イラストソフトのCLIP STUDIOを買ってみました。安い!

クリスタ、買ってみました。

これからぼくは絵描きさんになるんだ。

 

 

f:id:GK_GK21:20210216201441p:plain

いや、本気を出すというのは嘘です。

 

 

 

 

イラストソフトを買ってみたかった

一応、Adobeのイラストレーターは持っていました、会社の倉庫からパクったので。

これがシステム担当を一人にやらせている弊害であり、メリットでもあります。

さておき、パクってこれるということはパッケージ版であり、しかも古いんですよね(CS6)。

さらに、アドビID等が前任者と共に全て不明となっているため、諸々使い勝手が悪くなっています。

 

Adobe Creative Cloudで買おうかとも思いましたが、サブスク代がけっこうお高い。

しかもどうせそんなに使いこなせるわけもないですし。

 

というわけでいろいろ悩んだ結果、クリップスタジオ、通称クリスタが評判良さそうなので調べてみました。

 

こんなにお安いのね

Amazonでパッケージ版だと8000円以上するのですが…

 

公式サイトを覗いてみて、良い意味で驚いたのはお値段ですね。

思った以上の、かなりのお安さでした。

CLIP STUDIOのPROの方ですが、月額コースで年払いなら、たったの年間2800円。

しかも3か月無料付きでした。

f:id:GK_GK21:20210216163018j:image

 

基本的には所有したい派なので、普段は少し高くても買い切りにしています。

しかし、今回はどれくらい使うか分からないので、サブスク制の年払い2800円のコースにしてみました。 

仮に買い切りに切り替えようとしても、たった5000円~なので、年払い期間が終わった1年後に買ってもいいですしね。

こんなに安かったなら、もっと早く買ってみれば良かったです。

 

インストールしてみる

CLIP STUDIOのアプリをインストールします。

まあこの辺は特に解説することも感想もありません。

ユーザー名を決めねばならなかったので、「ふなっちょ&けろ」にしときました。

f:id:GK_GK21:20210216163022j:image

 

そして初期でいろいろ機能説明が簡易表示されるのですが、正直よく分かりません。

イラストの知識もなければ、イラストソフトの知識もないですしね。

もうこれだけでハードルが高いので、やめてけろ。

f:id:GK_GK21:20210216163015j:image

というわけで、無事にインストールし、ユーザー認証もなされたようです。

 

ちなみに私が使っているのはsurface pro6です。

流石にペン無しが厳しかったので、ペンだけは購入しました。

Microsoft公式は高いので、よく分からんメーカーですが、とりあえず認識はされました。

surfaceの側面に磁石でビタッとくっつくのと、MicroUSBで充電式なのが決め手です。

単6の乾電池式は不便ですからね。

 

イラストは何から始めればいいのかを考えよう

まだ20分くらいしか弄っていませんが、なにぶん今まで触ったことがないので、いまいち勝手が分かりません。

illustratorの方も、ふなっちょ&けろ以外に描くことはほとんどありませんでしたし、彼らは図形の合成でできていましたし。

 

まあせっかく1万円弱かけて色々取り揃えたので、少しは使わないともったいないですしね。

これからは、イラストを練習しよう!!(↓クリスタ初めての絵)

f:id:GK_GK21:20210216163011j:image

 

するんじゃないかな?

できるといいな。

まずは滑らかな線の描き方を覚えねば…

 

【illustratorを駆使して作ったLINEスタンプがこちら】

line.me

〝こんな記事もあります〞