何か変わったか?
瞑想にふける
先日、こんな本を読みました。
先日と言っても、読んだのは2020年の出来事ですが。
読む以前から、マインドフルネスには興味があったんですよね。
不眠症との闘いの中で、脳がすっかり衰えて記憶力が無くなってしまったので、その辺りの改善につながるんじゃないかなあと。
ただ、一日10分瞑想したところで何が変わるか分からないので、1月1日より、コツコツと継続してみることにしました。
といっても飽きっぽい私です。
継続にあたっては、今回アプリの力を借りることにしました。
といってもマインドフルネス系のアプリではなく「継続する技術」というアプリです。
継続する技術
その日に自分が決めた何かを達成したら「Done!」をタップし、まだやっていなければ通知してくれるというだけ。
しかも複数の通知をすることはできず、決められた時間に「まだやってない!」と通知されるだけです。
こんな感じで、テキスト1行くらいで「何を続けるか?」を決めます。
やったら、タップするだけ。
超シンプルなアプリですが、こんな程度でもあるかないかでは、だいぶ違うということが実感できました。
あとはノルマ的に毎日やっていくだけです。
嬉しい時も悲しい時も
こんな事をしていた日も。
こんな日も。
気分の良い日も。
辛い辛い日も。
そしてついに30日間、毎日瞑想を続けました。
10分が目安ではありましたが、7分の時もあれば13分の時もありました。
まあ多少の時差は仕方ないとして。
何とか30日間、一日もサボらずにやってみました。
そして何が変化したか?
そして何が変わったかですが…
相変わらず不眠は不眠ですし、何かめざましく変わったという実感はありません。
「マインドフルな状態」というのもよく分かりませんが、集中力がついたという感じも特にしていません。
ただ肉体的な疲労に関しては、瞑想中にそれなりに修復している感じがしました。
禅を組み、呼吸に集中して、脱力することで、肉体的なリラックスがあって、疲労回復には多少繋がっているかなあと思います。
肉体の疲労が回復するということは、メンタルにもきっといいことでしょう。
ただ、足が痺れるのでちょっとその後は辛いんですが。
本当の修行者であれば、一日何時間も瞑想するのでしょうが、さすがに素人の私には難しいです。
その分を、日数で何とかカバーできないかと思い、いましばらく続けてみようとは思っています。
1月1日からやっているので、これを書いている時点では45日程度は継続しております。
これが365日になったときに、何か見えるのかもしれない。