G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【マインドフルネス】瞑想を続けて1か月が経ちました。

何か変わったか?

 

 

f:id:GK_GK21:20210209201933p:plain

 

 

 

 

瞑想にふける

先日、こんな本を読みました。

先日と言っても、読んだのは2020年の出来事ですが。

www.gk-gk21.com

 

読む以前から、マインドフルネスには興味があったんですよね。

不眠症との闘いの中で、脳がすっかり衰えて記憶力が無くなってしまったので、その辺りの改善につながるんじゃないかなあと。

ただ、一日10分瞑想したところで何が変わるか分からないので、1月1日より、コツコツと継続してみることにしました。

 

といっても飽きっぽい私です。

継続にあたっては、今回アプリの力を借りることにしました。

といってもマインドフルネス系のアプリではなく「継続する技術」というアプリです。

 

継続する技術

その日に自分が決めた何かを達成したら「Done!」をタップし、まだやっていなければ通知してくれるというだけ。

しかも複数の通知をすることはできず、決められた時間に「まだやってない!」と通知されるだけです。

継続する技術

継続する技術

  • bondavi Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

こんな感じで、テキスト1行くらいで「何を続けるか?」を決めます。

f:id:GK_GK21:20210211080440p:image

 

 

やったら、タップするだけ。

f:id:GK_GK21:20210211080513p:image

 

超シンプルなアプリですが、こんな程度でもあるかないかでは、だいぶ違うということが実感できました。

あとはノルマ的に毎日やっていくだけです。 

 

嬉しい時も悲しい時も

こんな事をしていた日も。

f:id:GK_GK21:20210211080437j:image

 

こんな日も。

f:id:GK_GK21:20210211080455j:image

 

気分の良い日も。

f:id:GK_GK21:20210211080446j:image

 

 

辛い辛い日も。

f:id:GK_GK21:20210211080516j:image

 

 

そしてついに30日間、毎日瞑想を続けました。

10分が目安ではありましたが、7分の時もあれば13分の時もありました。

まあ多少の時差は仕方ないとして。

何とか30日間、一日もサボらずにやってみました。

f:id:GK_GK21:20210211080451p:image

 


そして何が変化したか?

そして何が変わったかですが…

相変わらず不眠は不眠ですし、何かめざましく変わったという実感はありません。

「マインドフルな状態」というのもよく分かりませんが、集中力がついたという感じも特にしていません。

 

ただ肉体的な疲労に関しては、瞑想中にそれなりに修復している感じがしました。

禅を組み、呼吸に集中して、脱力することで、肉体的なリラックスがあって、疲労回復には多少繋がっているかなあと思います。

肉体の疲労が回復するということは、メンタルにもきっといいことでしょう。

ただ、足が痺れるのでちょっとその後は辛いんですが。

 

本当の修行者であれば、一日何時間も瞑想するのでしょうが、さすがに素人の私には難しいです。

その分を、日数で何とかカバーできないかと思い、いましばらく続けてみようとは思っています。

1月1日からやっているので、これを書いている時点では45日程度は継続しております。

これが365日になったときに、何か見えるのかもしれない。

 

line.me

 

〝こんな記事もあります〞