G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【漫画アニメ】ダンベル何キロ持てる?の感想。筋トレ大事。お願いマッスル。

「ダンベル何キロ持てる?」というアニメがAmazon primeで配信されているので観ています。

テレビ放送中でもあるようなのですが、テレビもない上に、アマプラならCMもありませんしね。

 

www.amazon.co.jp

 

 

見るプロテイン!JK筋トレコメディ

公式ホームページを初めて見たのですが、「JK筋トレコメディ」と書かれていました。

あらすじはこんな感じ。

黒ギャル女子高生の紗倉ひびきが暴飲暴食の末に太ったことから、モテるためにダイエットを始める。

そこでシルバーマンジムというスポーツジムに通い出し、友人で筋肉マニアの朱美や、インストラクターで超マッチョの街尾鳴造(まちおなるぞう)、担任でコスプレマニアの立花里美などと筋トレをしていくアニメです。

 

平たく言えば、筋トレ馬鹿アニメです。

ちょっとしたサービスシーンは正直どうでも良いのですが、ストーリーも有って無いようなもの(褒めてます)でリラックスして観ることができます。

 

で。

肝心の筋トレについて、それなりに丁寧に説明されています。

それに筋肉の部位についても説明がありますので、上腕二頭筋やバイセップス、三頭筋などなどの場所も覚えられます。

特に、自宅でもできる方法などもあるので、筋トレ初心者の人にはいいのではないでしょうか。

アニメばかり見てないで運動しろってことですかね。

 

余談ですが、紗倉ひびき役の声優の「ファイルーズあい」さんは、ご本人の筋肉・筋トレもすごいそうです。公式HPでは、中山きんに君と共演していました。

こういうのをはまり役って言うんでしょうか。

 

160㎝55㎏って

太った、とされている紗倉ひびきの身長体重ですが、160㎝55㎏とされています。

また、スリーサイズは、上から88・65・88となっています。

これってたぶん、そこまで太ってはいないですよね。特に思春期の高校生なら。

細い!とは言えませんが、普通のナイスバディな気がします。

 

ただ、体脂肪率は大事ですね。

私が今、だいたい165㎝60㎏ですが、体脂肪率は(数年前だけど)12%くらいでした。

女性は一般にはもっと高いでしょうが。

女性に限らず、体脂肪率が30%を超えてくると、「こいつの3割は脂肪でできているのか…」と思わなくもない。

50%超えたら、もう脂肪が与党ですからね。人間に話しているのか、脂肪に話しているのか…

 

筋肉は裏切るに決まってるだろ

「筋肉は裏切らない」なんて言葉をよく聞きますが、何だか陳腐に感じます。

鍛えれば応じてくれるという意味ならまだ間違いではありませんが、筋肉だって裏切ります。

身体を壊して以降、はるかに筋肉が衰えてしまいましたが、筋肉は放っておくとすぐに裏切ります。

刃牙シリーズに出てくる筋肉キャラ、ビスケットオリバは「筋肉(あいつ)は嫉妬深いからな」と言っていますが、筋肉を使うことをサボっていると、すぐにいなくなってしまいます。

私も筋肉に置いて行かれない程度には筋トレしていますが、まだまだですね。

 

ダンベル何キロ持てる?

さて、タイトルになっている「ダンベル何キロ持てる?」ですが…

私の場合、アームカール(メジャーなダンベル運動)で考えると、20キロくらいで限界ですね。

昔は26キロくらいでやってましたが、すっかり衰えた今は20キロでも数回できればいい方って感じです。

アームカール自体はそれほどやりませんが、それでもジムでやる時は10キロ前後でやっていますね。

あんまり重くても体壊しそうですし。

 

30キロくらいでやっている人もいますが、うめき声等のマナーも悪いフリーウエイトの連中のようにはなりたくないと思っていますので、そこまでは無理かなあ。

 

f:id:GK_GK21:20190817102742p:plain

皆さんも筋トレは是非実践していきましょう。

 

オープニングテーマ「お願いマッスル」がitune store等で人気だそうです。

確かに、耳に残るしノリもいい。

〝こんな記事もあります〞