G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アウトドア】アルペンアウトドアーズの旗艦店に行ってみた(千葉県柏市)

8月11日は「山の日」。から、数日過ぎた日の話。

ひとり旅などしているので完全なインドア派とは言いませんが、基本的にはホテルしか使わず、キャンプやトレッキングなどのより本格的なアウトドアはほぼ未経験。

しかし、少しやってみたいなあと思うこともあります。

そんなわけで、そういう店に行って刺激を受けてこようと、「アルペン アウトドアーズ」の旗艦店に行ってみました。

 

店の外観撮り忘れたので、駐車場から店内に入るところ。

f:id:GK_GK21:20190812200320j:image

 

 

場所とフロア構成など

千葉県柏市、国道16号沿いにあります。 

「セブンパークアリオ柏」という巨大なショッピングモールの斜め向かい。

 

建物は3階建て。

1階はCAMP。

2階はURBAN STYLE。

3階はMOUNTAIN。となっています。

f:id:GK_GK21:20190812200224j:image

 

2階には、ちょっとしたキッズスペースもありました。
f:id:GK_GK21:20190812200312j:image

 

キッズ向けのボルダリングもタダで楽しめます。

f:id:GK_GK21:20190812200246j:image 

1階のキャンプ用品売り場。アウトドアと言えば、キャンプ・テントのイメージが強いです。
f:id:GK_GK21:20190812200236j:image

 

こちらはスノーピークの売り場。人生に、野遊びを。
f:id:GK_GK21:20190812200315j:image

 

この赤い寝袋は店舗限定らしく、また5,000円くらいで売っていたので欲しかったのですが、色が品切れていたようでした。(面倒だから店員さんに確認してませんが)
f:id:GK_GK21:20190812200250j:image

 

まあAmazonでも売られているんですけどね。

防災グッズとしてもちょっと欲しいです。

 

 

そしてキャンプと言えばテント。様々なものが数多く並んでいました。
f:id:GK_GK21:20190812200231j:image

 

もちろん、調理器具も充実しています。
f:id:GK_GK21:20190812200253j:image

 

こちらは照明。この大きさで8,000円以上するのか…

f:id:GK_GK21:20190812200243j:image

 

こちらはLOGOS(ロゴス)の売り場。

先日、カンブリア宮殿でやっていましたが、日本のメーカーとは知りませんでした。

f:id:GK_GK21:20190812200227j:image

 

キャンピングチェアーが欲しかったけど、思ったより高かった…

こちらは十徳ナイフ。十じゃないかもしれないけど。
f:id:GK_GK21:20190812200324j:image

 

旅行用にリュックも欲しかったですが、もう一回り大きいのが欲しかった。

MAMMUTの20リットルくらいなので、30リットル強があればデザインはいいのですが。

f:id:GK_GK21:20190812200217j:image

 

トレイルランシューズも充実していました。売り場が綺麗ですね。

f:id:GK_GK21:20190812200257j:image

 

そしてそんなに気軽に買えるのか分かりませんが、パドルボートも売られていました。

お値段は10万円から。思ったよりは安い?高い?でも要らない。

f:id:GK_GK21:20190812200214j:image

 

他にもロードバイク。

f:id:GK_GK21:20190812200300j:image

同じくカンブリア宮殿でやっていた、ファイントラック。ちょっと欲しかったけど、上に着るより下に履くものが欲しかったんですよね。
f:id:GK_GK21:20190812200308j:image

 

で、アルペンらしくスキー用品ももちろん売られています。
f:id:GK_GK21:20190812200304j:image

 

感想:アウトドア用品って値段が高いのよね

アウトドア用品って値段が高いですよね。

機能性が私のようなど素人には分からないので、それに数万円出すのはなかなか厳しい。

Tシャツですら、1万円するのには驚きました。

 

アウターが5万円、ちょっとした調理用の網も3,000円、ガスバーナーは1万円等々…

素人がちゃんとそろえようというには厳しいお値段です。

そう考えると、寝袋5,000円やテント5万円が、非常にお安く感じられるから不思議。

まあそこまでガチガチに揃える必要はないのだと思いますが…

 

車中泊をしたい

ソロキャンプも流行っているようですが、私はそこまで自然を愛するタイプでもありませんし、不便を楽しむタイプでもないので、テント張って調理して、というところにはまだ至っておりません。

 

ただ、車中泊くらいはできるような装備は整えたいなあと思います(ホテル代が浮かせられるかもしれないし)。

前に長野県阿智村に星空を見に行った帰りや、福島で台風に襲われた時などに仕方なく車で寝たことはあるのですが、熟睡などできず、仮眠レベル(それも20~30分ごと起きる)程度でした。

私の愛車のフィットは車中泊には向かなそうで、いっそ同じHONDAならNボックスの方が良いかもしれませんが、車中泊を使いこなせるようになりたいなあ。

 

キャンプをやる兄の家に「ゆるキャン△」が全巻あったから借りてこようかな。

 

 

アウトドアっぽいことをした話

過去記事より。あんまり無いですね、アウトドア。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞