G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【期末】3月は珍しく忙しかったの。

たまには仕事の話でも。

ただの日記です。

f:id:GK_GK21:20200329210518p:plain

 

ニッパチは暇?期末の3月は忙しい?

業種に依りますが一般に、昔からニッパチと呼ばれて2月8月は比較的ヒマな時期。

2月は12~1月の消費が多い反動、8月は休みやお盆、暑さによる影響でヒマな時期。

かたや、4月は年度初め、12月は師走、そして3月は期末となって比較的忙しい業界が多いでしょう。

今年はコロナウイルスのせいで、残念ながら必ずしもそうじゃないと思いますが。

 

有給消化タイム

逆に私は、2月下旬~5月上旬は花粉症でやる気がしない=徹底的にサボるシーズンと決めています。

とはいえ、しょせんはサラリーマン。

自分で仕事量を完全にコントロールできるほどには偉くなっていませんので、「少し前からめちゃくちゃ忙しいフリをする」作戦で、余計な仕事を振られないように調整しています。

まあサボっているばかりではなく、実際には2月は8割くらいの頑張り度を発揮して仕事を処理しているので、3月にもなれば逆にヒマになるんですよね。

 

なので例年、3月は有給消化タイムを設けています。

具体的には、今月は8日間ほど有給を使っているので、営業日でいえば13日しか仕事をしていません。

 

今年はちょっと当てが外れた

そんなわけなんですが、その13日間がやたらと忙しかったんですよね。

「13日間戦争」ってどこかで聞いたなあと思ったら「僕らの7日間戦争」でしたし、しかも「13日間戦争」は「銀河英雄伝説」という小説に出てくるようです。

話が逸れました。

 

満員電車を避けるために朝7時には会社に行って、そのまま19~21時終わりの日ばかりでした。

つまり1日の勤務時間は12~14時間くらいですね。

まあ合間にコーヒーを一杯飲む時間くらいは取ってましたが、基本的には飲食どころか休憩らしい休憩は無し。

こういうことを書くとブラック自慢合戦になるのがネットの特徴ですが、まあこんなのが1週間も続くと、流石に結構疲れますね。

 

まあ休み過ぎってのは正直あると思います。

月に8日もプラスして休めば、そりゃ仕事も溜まります…と言いたいところですが、基本的には誰かの尻ぬぐいor直近のコロナ対策のせいなので、私個人の仕事の段取りのせいじゃないのが何とも。

 

そんな中成し遂げたこと

世間では一気にテレワークが検討されていると思いますが、弊社は数年前から私が提唱してもやる気のない老人役員たちが全く動かず。

このような状態でも真面目に議論する人はおらず、「テレワーク、あったらいいね」というレベルの話が繰り返されています。

まあもはや会社の許可はどうでもよくなってきたので、最近は私物を持ち込んで無線通信環境を整え、どうにかZoomによるテレビ会議システムだけは導入しました。

それで先日、初めてのテレビ会議を行ってみたのですが、感度良好・通信安定でなかなか良かったです。

移動するのに一時間くらいかかる相手でしたので、往復2時間分の節約です。

今は会社の空き部屋でこっそりやってますが、そのうち正式に認めさせて導入しようか、それともこのままひっそりとやっていこうか迷っています。

 

4月は暇になるかも?

さて、これから3月末~4月頭に入るわけです。

ただ、コロナウイルスの関係で仕事のいくつかがストップしそうであり、直近の状況としてはやや暇になりそうです。

極々短期的かつ個人的な視点で言えば、3月下旬は頑張ったので4月上旬くらいはゆっくりしたいので丁度いいのですが…

暇になった原因が原因なだけに喜べはしませんし、まあ早めに通常に戻って欲しいものです。

 

と、私が嘆いてもウイルスは退治できません。

できることをコツコツ、そしてヒマなら会社なんて行かず、適当に帰れるような直帰アポでも入れて、個人的なウイルス対策をしていきたいと思います。

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞