G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】GOバトルリーグ・シーズン1のスーパーリーグが終わったので振り返り。

タイトルで説明をしようと思うと長くなってしまいました。

ポケモンGOのトレーナー対戦であるGOバトルリーグ、そのシーズン1のスーパーリーグが終わりました。

本当はリーグの途中で書こうと思ったたらいつの間にかハイパーリーグになってました。

ここでスーパーリーグについて振り返り。

f:id:GK_GK21:20200328094446p:image

 

私のパーティーの組み方というか、メンバーチョイスの基準などを書いてみます。

 

 

目的は勝利ではなく、好きなポケモンで勝つこと

トレーナー(=ユーザー)同士のバトルである以上、多少は勝ちたいと思いますが、何というか「ガッチリ研究して、ガチでパーティ組んで」みたいなことで勝っても何も楽しくありません。

基本的には攻略サイト的なところは見ていませんので、具体的にどんなポケモン・どんな技が強いのかは自分の経験の中で試行錯誤から見出しています。

 

ですので、私の目標としては「楽しみながら、できれば勝つ。別に負けても良い」くらいの認識です。

もちろん勝負事である以上、研究して強いポケモンばかり使って勝ちたいという価値観の人を否定はしません。仲良くはなれないと思いますが。

 

使わないポケモン=流行りのポケモン

先に使わないポケモンを挙げた方が伝わるかなと思ったので、書いていきます。

↑で書いたようにみんなが使っていて、攻略サイトにも載っているようなポケモンは、強いとはわかっていても使う気になれません。

例えば…マリルリ、エアームド、チルタリスは必ず1匹は使われていて、「ああこいつもか」と思います。

 

チルタリスが一番利用頻度が高いように感じます。

攻撃タイプ、耐性タイプ、耐久力、スペシャル技の回転率、どれをとっても否が少なく、かなり安定します。

こおり、フェアリーにはやや苦戦しますが、ごり押しで勝てることもしばしば。

f:id:GK_GK21:20200327210420p:image

 

マリルリもかなりの使用頻度で、チルタリスと両方または片方はほぼ必ず使われているイメージ。

弱点が少ないみず・フェアリーで、耐久力も高め。

かくとう、ドラゴン、むし、ほのおなど幅広く弱点を突いて戦えます。

f:id:GK_GK21:20200327210408p:image

 

エアームドは、マリルリ、チルタリスよりは頻度は低めですが、それでもかなり使われています。

こちらも弱点が極めて少なく、攻撃も防御も悪くありません。

f:id:GK_GK21:20200327210412p:image

 

あとは伝説のポケモンも使う気がしません。

スーパーリーグで多いのはラティアスとレジスチル。

レジスチルもかなり使われることが多いポケモンですね。

はがね単一タイプということで、それなりの強さ。

f:id:GK_GK21:20200327210427p:image

 

それと、特殊技の強いポケモンも使いません。

それぞれの作品で御三家と呼ばれるポケモン達です。

(一時期、リザードンだけ使ってましたがやめました)

特にスーパーリーグで多かったのはラグラージですね。

くさ以外に弱点が無く、みずタイプに耐性のあるポケモンも少ない中で、高威力かつ連発できるハイドロカノンは相当強いのは分かるんですが、そんなので勝ってもあまり嬉しくありません。

f:id:GK_GK21:20200327210430p:image

 

 

他の人の使用頻度が多いと使いたくないと書きましたが、ギリギリ使ってもいいかなあと思うラインにいるのが、ナマズン辺り。

そこまで強すぎるわけでもないですし、ほどほどのバランスだと思います。

f:id:GK_GK21:20200327210423p:image 

 

実際のパーティ紹介

実際にバトルリーグで使っていたパーティの紹介。

上に挙げた使わない基準に加えて、「なんとなく好き」なポケモンしか使いません。

という感じで、いくつか例を挙げていきます。

 

ペンドラー、サーナイト、ルカリオ

まずこちらはペンドラー、サーナイト、ルカリオ。

ペンドラーが思いのほか攻撃が弱く、弱点を突けるはずのマリルリにも大して役に立ちません。

サーナイトは「あまえる」がかなり強いのですが、スペシャルわざがなかなか溜まらず、耐久力も低いため、チルタリスとタイマンくらいでしか役に立ちませんでした。

ルカリオも強いといえば強いのですが、ノーマルわざがかくとうタイプのため、チルタリス、マリルリ、エアームドには全く歯が立ちません。

f:id:GK_GK21:20200328094457p:image

 

オクタン、フワライド、フォレトス

続いてはこちらのオクタン、フワライド、フォレトスという、他の人のパーティでは一度も見たことのない組み合わせ。

オクタンがとにかく弱かったです。耐久・攻撃ともにイマイチ。みず単一タイプなのでタイプとしては悪くないと思うんですが…

フワライドも攻撃に欠け、HPが高い割には耐久力もそれほどありません。

フォレトスははがねタイプなので少し活躍しますが、こちらも攻撃不足。

f:id:GK_GK21:20200328094449p:image

 

ヨノワール、ニョロトノ、アローラサンドパン

続いてはこちら。ヨノワール、ニョロトノ(和歌山出身)、アローラサンドパン。

ヨノワールは耐久力が高く、スペシャル技も比較的早く打てるため、それなりに活躍しました。弱点を突かれることは少ないのですが、逆に弱点を突いた攻撃ができることも少なく、単なる殴り合いになってしまうのが玉に瑕。

ニョロトノは純粋に好きで使ってましたが、それなりに活躍していました。

なみのりはすぐ打てますし、耐久力も悪いというほどではありません。ハイパーリーグの話ですが、コバルオンに殴り勝ったのは感動しました。

アローラサンドパン(はがね・こおり)は、マリルリ、チルタリスの両方に強いかと思いきや、どちらも中途半端な感じでしたね。シールドも使った殴り合いなら勝てますが…

f:id:GK_GK21:20200328094502p:image

 

ぺろ隊

他にもいくつか試しています。

ぺろ隊と名付けた、ベロベルト、ゲンガー、ニョロトノは非常に弱かったとだけ。特にベロベルトの弱さは驚きました。

f:id:GK_GK21:20200328094441p:image

 

好きなポケモンで楽しむ

勝利にこだわるのであれば、最初に挙げたようなポケモンを使って、あとは相手との相性の中で運もありますが、7割くらい安定して勝つことは可能なのかもしれません。

ただ繰り返しですが、それで楽しいかと言われると、私にとってはそれほど楽しくないでしょう。

好きなポケモンを使いながら、その中で試行錯誤して勝っていく方がよっぽど楽しいです。

しかし、オクタンは本当に弱かった。好きなんですけどね。

f:id:GK_GK21:20200327210416p:image

 

スーパーリーグ感想まとめ

試行錯誤も含めてますが結局勝率は4~5割程度ですので、勝ちにいきたい人には参考にならないと思います。

次はハイパーリーグですが、こちらもいろいろ考えて楽しめたらと思います。

ただ、対戦相手が本当にギラティナが多過ぎて飽きてきていますが…

またちょこちょこと書いていけたらと思います。

けろ隊の活躍はまだ続く…

f:id:GK_GK21:20200328094507p:image

 

ポケモンGO関連おすすめ記事

【けろ隊全国制覇】

www.gk-gk21.com

 

 【けろ隊苦労話】

www.gk-gk21.com

 

【けろ隊バトルリーグ】 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞