G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介63】「WHAT THE GOLF?」感想。打てば何でもゴルフ?

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「WHAT THE GOLF(ワットザゴルフ)」です。

f:id:GK_GK21:20210304203112j:plain

 

文章で説明するのも簡単なようで難しいのですが、感想をつらつらと。

 

 

WHAT THE GOLFの概要

名前の通り、ゴルフゲームではあります。

俯瞰視点で、左スティックで方向を定め、Aボタンで強さを決めて打っていきます。

f:id:GK_GK21:20210304203217j:plain

 

ただし、このゲームの特徴は、ボールを打つとは限りませんし、ホールを目指すとも限りません。

もっと言えば、「打つ」とも限りません。

 

例えば、下の画像では、ゴルフボールではなく、ゴルファー(人)をふっとばしてホールを目指していきます。

f:id:GK_GK21:20210304203433j:plain

 

あるいは、クロネコをふっとばして、カエルにぶつけるとクリアというステージもあります。

f:id:GK_GK21:20210304203530j:plain

 

ほとんどの場合、基本操作はゴルフと同じで、左スティックで方向、Aボタンで強さを決めて飛んでいきます。

 

ほぼ毎回、プレイヤーが変わっていくゲームと考えればいいかもしれません。

下は、キャスター付きのイスを操作し、羊と競争しながら、先にホールまで着いた方が勝ちというアクション要素になっています。

f:id:GK_GK21:20210304203709j:plain

 

キャスター付きのイスですので、かなり滑らかにグリーンを滑走していきます。

しかし、移動中にも方向転換ができるので、外に落ちずに行くこともそれほど難しくはありません。

f:id:GK_GK21:20210304203713j:plain

 

一応、ストーリーと言うほどではありませんが、何となく話はあるようです(よく分かりませんけどね)。

そして各地にステージがあり、それを選ぶとゴルフコースに入ります。

各ステージをクリアすると、次のフロアに進んで…という形で進みます。

f:id:GK_GK21:20210304203913j:plain

 

二次元のコースも結構出てきます。

下は、ランナーを打って、ハードルを超えながらゴールを目指します。

ここまで行くと、ゴルフゲームとは言えないですかね。

f:id:GK_GK21:20210304204109j:plain

 

一応、ゴルフゲームらしく、「パー4でクリアせよ」等もあります。

が、単純にホールを狙うというものばかりではありません。

下はたしか、的を撃ちぬいていくというステージだったかな。

f:id:GK_GK21:20210304204215j:plain

 

感想まとめ

そんなわけで「こんなステージがあった」ということをつらつら書くくらいしかないのですが…

発想は面白いなあと思いつつ、あまりプレイして爽快感などはありません。

純粋なゴルフゲームではないですし、かといってパズルでもありませんし、アクションゲームに近いような気もします。

と言いながらも、操作性がいいかというとそうでもなく、結構もたつくこともあります。

物理演算も独特で、それほど思い通りになりませんし…

中盤~後半くらいまではプレイしたのですが、「レーザーでワープホールを開け、時空を超えてボールをホールにINさせるステージ」が30分ほどクリアできず投げ出したところで、私の中では終わりました。

「レーザーでワープホールを開け、時空を超えてボールをホールにINさせるステージ」ってゴルフゲームの説明じゃないですよね。

発想ひとつでクリアできるのかもしれませんが、何かここで一気に飽きてしまいました。

f:id:GK_GK21:20210304204453j:plain

 

というわけで、そこそこは面白かったのですが、結構長い上に簡単なところは異常に簡単で、十分楽しんだともいえないくらいの微妙なラインでした。

f:id:GK_GK21:20210304204709j:plain

 

まあ決してつまらなくはないですし、1500円くらいなら十分なゲームかなあと思います。

ハマる人はハマるのかもしれませんね。

〝こんな記事もあります〞