G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年3月ヤヤコマ】WLBと文句と返金と。

毎度おなじみポケモンGOコミュニティディ結果報告。

今回は、コマドリポケモンのヤヤコマです。

 

f:id:GK_GK21:20210306184646j:image

 

ついでに、この間のカントーツアーイベントについても書きたいと思います。

 

 

 

 

ヤヤコマ⇒ヒノヤコマ⇒ファイアロー

さて、毎回コミュニティデイの対象ポケモンの思い出を語るのですが…

この辺りからほとんど知らない&記憶にないポケモンがほとんどです。

一応、プレイはしたと思うのですが…

 

どちらかというと、ヤヤコマはスマブラのモンスターボールから出てくるイメージの方が強いです。

それほど役に立たないのですが、時々邪魔といういやらしいポケモンです。

f:id:GK_GK21:20210306184642p:image

 

ヒノヤコマは、名前すら覚えてませんでした。

覚えにくいですしね…明日には忘れているでしょう。

f:id:GK_GK21:20210306184702p:image

 

ファイアローはギリギリ覚えていました。

確か本編ではポッポ的なポジションで出てきたのに、ほのお&ひこうタイプで結構活躍するとかしないとか。

また、この時からポケモンの名前が最大6文字になったことが大きな変化だった記憶があります。

f:id:GK_GK21:20210306184638p:image

 

結果報告

それでは結果報告。

ビフォア。

見つけた数:70匹(羽?)

捕まえた数:62匹

f:id:GK_GK21:20210306184642p:image

 

アフター。

見つけた数:264匹(+202匹)

捕まえた数:247匹(+185匹)

うち色違い:8匹(4.3%)

f:id:GK_GK21:20210306184649p:image

 

色違いの様子

ヤヤコマの色違い。ボディが少し赤みがかっていました。

f:id:GK_GK21:20210306184658p:image

ヒノヤコマ。頭部の赤みがちょっと増して、羽の全部も少し茶色に。

f:id:GK_GK21:20210306184635p:image

 

ファイアロー。

全体的に赤くなっていて、ファイア感が増しています。

f:id:GK_GK21:20210306184653p:image

 

今回もWEBイベントを運営しながらということで、プレイ時間は1時間+運営中に少しくらいでした。

まあそんなに期待していたわけでもないので、仕方ないですけどね。

捕獲時の経験値が3倍?だったんでしょうか、エクセレントスローで3000XPくらい貰えていたような。

f:id:GK_GK21:20210306184630p:image

 

カントーツアーのお粗末さと返金対応

さて、先月2月20日に参加した、オンラインイベントのポケモンGOのカントーツアー。 

www.gk-gk21.com

 

後から知りましたが、1480円という大金を課金していないプレイヤーもイベントに参加が可能となっていて、課金損と言える状況が発生していたようです。

イベントのメイン報酬としては、色違いメタモン&色違いミュウ(最低30日間プレイが必要なため、色違いミュウはまだ誰も捕まえられませんが)でした。

これがチケット未購入者にも配布されてしまうため、その時点で希少性という価値は大きく下がりました。

 

そして後日、チケット購入者のみに対する補填扱いとして行われたイベント内容がこちら。

f:id:GK_GK21:20210306191241p:image

 

普通に課金すれば、1500円相当分くらいの価値はありますが、正直これを見て、補填として十分と思った人は、誰一人としていないでしょう。

お詫びまたは補填という位置づけなのに「ボーナスイベント」と銘打っていることも含め、前々から思ってましたが、ポケモンという化け物コンテンツを使いながらも告知・対顧客が非常に下手くそだなあと感じます(と言いながらも相当儲かっているんでしょうが)。

 

まあそこに腹を立てたところで何にもならないので、いろいろ調べてみたところ、優良誤認の可能性があり、返金対応が可能ではという情報がありました。

そこでAppleから返金申請をしてみたところ、無事にOKを貰いまして、1480円が返ってくるようです。

f:id:GK_GK21:20210306191146p:image

 

まあこれで堂々と文句を言える立場でもなくなったのですが、それにしてもお粗末な話でした。

iPhone・Apple経由で買った人は、返金されるかもしれませんよ。

【以下のリンクを参考にして、1~2日で承認されました】

support.apple.com

 

 

クレーマーになる気はありませんが、正当に返してもらえるなら返してもらいましょう。

〝こんな記事もあります〞