G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】ポケモン25周年記念のポケモンGOツアーに参加する(2021年2月20日)

2月20日に、ポケモンGOツアーというイベントがありましたので、その振り返りです。

 

 

 

仕事が入っていたけど

このイベントは2月20日のみ、しかも有償オンラインチケットが必要です。

これを買ってから、この日に仕事が入ってしまいました。

しかし、幸か不幸か、やることはWEBによる講演(のようなもの)です。

 

つまり、自分が話している間はさすがに無理としても、それ以外の時間はビデオオフにしてやってればいいんじゃない?ってことです。

土曜日の午前と午後2回も講演させる仕事なんて、ロクな仕事じゃないし。

 

会議と並行プレイは割と可能

というわけで、1時間ほど喋った後は、適当に相槌を打っていれば大丈夫なので、9時からイベントに参加しながらオンライン講演に参加していました。

 

ウィロー博士と聞くと、ドラゴンボールのDr.ウイローを思い出しますが、若い人は知らないかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20210221125258p:image

 

このイベントは赤・緑を選ぶ必要がありますが、私は緑です。

25年前にポケモンが発売された時には、緑をやってましたからね。

f:id:GK_GK21:20210221125400p:image

 

そしてWEB会議は適当に参加しながら、カントー地方のポケモンにボールをぶんぶん投げまくっていました。

25年前、一番最初に出会ったのはフシギダネだったはず。

図鑑のNo.001というのは、かなり貴重です。

f:id:GK_GK21:20210221125248j:image

 

初代ポケモンでは、その次に出会うのは、(ライバル除くと)ポッポかコラッタですね。

f:id:GK_GK21:20210221125312p:image

 

交換も何とかこなすけど、移動ができない

このイベントをやり遂げるには、赤を選んだ人との交換が必須です。

事前に、上司でポケモンGOマニアの人がいるので、何とか騙して赤を選ばせていました。

ただ、WEB講演があることは伝えていたのですが、途中で何度も「早く交換してくれ」と言いたいらしい電話がかかってきました。

 

当時のポケモン緑には出なかったポケモン達は、今回のイベント中は、赤を選んだ人からもらう必要があります。

恐らくイベント中に捕まえたポケモンじゃなくてもいいので、物持ちが良い人なら、持っているのかもしれませんが…

f:id:GK_GK21:20210221125255p:image

 

昼休みが10分ほどしかなかったのですが、その隙をついて、上司と交換。

6回交換すれば交換分はクリアとなるので、ささっと何とかできました。

実際の距離は30kmくらいは離れていると思うのですが、イベント中は40kmくらい離れていても大丈夫だそうです。(イベント後も?)

f:id:GK_GK21:20210221125330p:image

 

それで、今回大変だったのが、アイテムリュックとポケモンボックス。

あまりイベントについて調べていなかったので、何が必要になるか分からず、うかつに捨てることができませんでした。

というわけで、コインが5000枚弱溜まっていたので、2000コインくらい使ってポケモンBOXは2950匹まで、リュックも2700個まで拡張しました。

f:id:GK_GK21:20210221125339p:image

 

交換も順調に終えたのですが、一番大変だったのがバトル関連のタスクです。

GOロケット団のように、ポケストップにトレーナーがいて、その人を倒せばいいのですが、自宅から唯一届くポケストップがロケット団幹部に占拠されていて、そこはトレーナー出現の対象外でした。

もう1つ、1時間に数回だけ届くポケストップがあるので、そこに偶然届いたときに、何とかトレーナーバトルをする、というやり方で徐々にバトル数を積み上げました。

 

それだけトレーナー出現を待ちに待っていましたが、ポケモン捕獲するときにトレーナーを誤タップしてしまって邪魔だということに気が付きました。

 

無事に当日分は終了(講演も)

9~17時くらい延々とWEB会議を続けるという耐え難い仕事でしたが、何とか終了しました。

 

その間も、GOツアーはパソコンの前でちまちま進めていました。

途中、知り合いに連絡をしてスマホを託し、外にトレーナーとレイドバトルをしに行ってもらうというインチキもしましたが。

 

そして、当日最大の目玉が、色違いメタモン。

鮮やかなブルーをしていて、ちょっと嬉しかったです。

f:id:GK_GK21:20210221211510p:image

 

この後、色違いミュウの捕獲イベントが始まりましたが、「ギフトを151個送る」という内容があるため、どんなに頑張っても4~5日はかかってしまいますので、それはまた今後。

 

その他色違いなど

その他、けっこう色違いポケモンも捕まえることができました。

まずは緑限定のサンドの色違い。

メロンパンカラーです。

f:id:GK_GK21:20210221125316p:image

 

同じく緑限定のニャース。

通常色よりも、ちょっと色がくっきりした印象はありますが、あまり変わっていません。

f:id:GK_GK21:20210221125308p:image

こちらも緑限定のロコン。

通常ロコンの色違いはたぶん今回初めて実装されたんじゃなかったかな?

f:id:GK_GK21:20210221125229p:image

 

マダツボミも緑限定。

ハッパも黄色くなり、ゴールデンマダツボミになっていました。

f:id:GK_GK21:20210221125325p:image

 

緑限定のポケモンは、今回初めて色違いが実装されたポケモンが多かったです。

それもあって、今回は緑チケットを選んだんですよね。

 

限定じゃないのも何匹か捕まえました。

タマタマ。金のタマタマ。

f:id:GK_GK21:20210221125344p:image

 

コダックは前に持っていましたが、このブルーも結構好きです。

f:id:GK_GK21:20210221125235p:image

 

野生では滅多に出ないエビワラーも今回のイベントではかなりの出現率。

何とか色違いに出会えて良かったです。

f:id:GK_GK21:20210221125349p:image

 

サワムラーは頑張ったものの駄目でした。

が、知り合いが色違いを2匹捕まえたというので、コダックと交換してもらいました。

f:id:GK_GK21:20210221125303p:image

 

その他には、タッツーやオムナイトなどがいましたが被りです。

ちなみにパラスは翌日出ました。

f:id:GK_GK21:20210221125334p:image

 

150匹達成と感想まとめ

この日はカントーの150匹が全部手に入るという日でしたが、この日に全部終える必要はありません。

チケットの色ごとの限定や、レイドバトル限定、そして時間ごとに出現ポケモンも異なりますが、17時にようやく完全な自由を手に入れた私は、何とか外へ出かけました。

そして、レイドバトルを10回ほど行い、何体も進化させて、無事に150匹を捕まえることができました。

一日で150種類を捕まえるなんて絶対無理だろうと思っていましたが、外に出られない状態でも十分可能だったので、そこまで高難易度ではなかったと思います(ポケストップやジムの少ない田舎では難しいですが)。

難易度調整的には、ちょうどいいレベル感だったと思います。

 

最後はイーブイの進化でしたが、一回でシャワーズ、サンダース、ブースターの順番で進化してくれました。

f:id:GK_GK21:20210221125252p:image

 

今回は、交換できる知り合いや、スマホを託せる知り合いがいたからこそ、仕事の片手間(どちらかというと仕事が片手間でしたが)にやることができました。

友情っていいですね。と書くと、普段の私の主義主張と異なりますが、今回は助かりました。

そして土曜に講演させるようなところとは距離を置こうと思いましたし、 適当なWEB会議くらいならポケモン捕まえながらでも何とかなることも分かりました。

 

それにしても、25年経っても新作が出て、皆がハマるコンテンツって単純に凄いですね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞