G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「告白します。実はー」したことないや。

今週のお題「告白します」

 

f:id:GK_GK21:20210202181307j:plain

これは難しいな。

 

 

今週のお題が「告白します。」だったので説明文を読んでみると。

先週の2月14日は贈り物を添えて思いを伝える「バレンタインデー」でした。まだ伝えていないことはありませんか? 今週は「告白します」をお題に、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「わたしの好きなあの人」「ここでしか言えない秘密」「昔やらかしたこと」など、「告白」にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。 

 

告白と言うと、いろんなものがありますが、秘めていたことを外に発するというのが共通効果と思います。

ただ、だいたい恋愛か悪事かどっちかですね。

告白というか、告発というか。

ふと疑問に思って調べると、「告発」の場合は、加害者・被害者を除く第三者による罪の告白(摘発)みたいですね。

 

それで今回のテーマは恋愛にまつわる告白のようです。

 

しかし残念ながら、今まで恋愛関係になったことはあっても、よく考えると告白をしたことがありませんでした。

告白が恥ずかしいとか、リスクが伴うとか、そういうこと以上に「そうまでして得たいものがない」が一番近い理由かと思います。

人に対する好き嫌いは多少ありますが、別にわざわざ伝える必要もないかなあと。

嫌いと伝えた方がメリットがある場合には、はっきり言うこともありますが。

 

かといって、告白をされた思い出も数える程度です。

小学生~大学生くらいに何回かありましたが、それほど強い思い出も浮かびませんでした。

だいたい嬉し恥ずかしというよりは、嬉し半分・面倒半分という感じ。

でも、ありがたい話ではあります。

 

社会人になってからは、酒の勢いでされたことが多いですかね。

向こうも、酒の勢いでも借りないとできなかったのかもしれません。

少しだけ艶っぽい話を書くと、言葉よりも体が先だった人も何人かいましたが、それはそれで告白方法の一つなのかなあと思います。

 

最近ネットでみた情報ですと、「コクハラ」=告白ハラスメント=脈のない状態で異性に告白する行為 なんてワードを見ました。

これも酷い話ですね。

確かに若干の迷惑はありますし「脈のない状態で異性に”しつこく”告白する」だったら分かるんですけど。

こういうことを言い出し始めると、いつの間にか市民権を得てしまって、大げさに言えばどんどん世界が狭くなっていくのでしょう。

なんちゃってマナー講師と同じですね。

そして今時の話題だと「異性」に限っていいのかも疑問に感じました。

 

www.gk-gk21.com

 

とはいえ、35歳で一人暮らしにもだいぶ慣れ切っていると、告白することも早々ないでしょうから、コクハラに関しては割とどうでもいいです。

しかし最近、布袋寅泰Feat.YoshiiKazuyaの「Dangerous」という曲を聞いていて、こんな歌詞がありました。

 

(格好いい50代のおっさん二人の歌です)

f:id:GK_GK21:20210220213024j:plain

 

私も恋自体が「もうないと思ってた」けど、あまり強く否定してしまうと、後で自分を縛りかねません。

告白をしたことがないのも事実ですし、これからする機会があるかもしれませんね。

呼び出すために、伝説の樹でも探しておこう。

 


布袋寅泰 / HOTEI - 「Dangerous feat. 吉井和哉」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

〝こんな記事もあります〞