G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【多機能】最近のホームページについて思うこと

あたいが若かったころは、確かに物の無い時代だったさ。

貧乏長屋で苦労もしたし、馬鹿もやった。

その結果、人様に後ろ指刺されることもあったもんさね。

でもね、そんな時代も輝いて見えるんだよ…

あの頃はただがむしゃらだったけど、今のあたいがもっと汚れっちまったからかな…

 

f:id:GK_GK21:20210525185632p:plain

 

※内容は最近のホームページの愚痴です。

 

 

会社でひとり情シス状態のあたい私ですが、とうとう会社のホームページの全面改修まで仕事に入ってきました。

ITリテラシーの低い人に特有の「パソコンに詳しい人は、ハードにもソフトにもサービスにも詳しい」みたいな風潮はなんでしょう?

試しにWIXで30分ほど使って「こんな感じ?」というトップページを作ったら、もう社内では英雄扱いされましたよ。

プロ野球選手は身体能力も高いので、ある程度どのスポーツでも得意かもしれないけど、デジタルは相当幅が広いと思うんですよね。

ホームページについては「htmlとcssとjs、php辺りで作られてる」という認識しかなく、これが当たってるかも微妙です。

 

それで改めて思うんですが、最近の(と言ってもここ10年くらいですが)ホームページって徐々に不便になってきた気がするんですよね。

 

まず私が一番不便だと思うのが、マウスオーバーで表示される、または表示が変わるもの。

これはNetflix等の動画サイトでも同じなんですけど、マウスを画面上で動かすと「再生」とか「字幕」とか操作UIが出てくるんですが…

これの不便さについて、誰も何とも思わないんですかね?

画像や映像はまともに見られなくなるし、操作性も非常に悪く感じます。

ZOOMみたいに、マウスオーバーで操作UIが表示されても画面に重ならないのならば、別にいいんですけどね。

 

同様に「メニューにマウスを合わせたときだけ、そのメニューの項目が出てくる」みたいな仕様もよくありますが、あれも嫌いです。

クリックしたら他をクリックするまで出っぱなしになっているのは好きなんですが。

 

表示に限って言えば、ゲームも同様ですね。

私はメッセージウインドウがちゃんとあるゲームの方が好きですが、最近はテキストが画面端にスッと現れて勝手に消えていく表示が多すぎて。

 

あと不便なのは「続きを読む」などの、蛇腹のような構造ですね。

または、スクロールしないと続きが表示されないのも含みます。

最近のホームページ、特にニュース系の記事は、だいたい「続きを読む」か蛇腹形式で、一度に全文が表示されることが少ないと思います。

これは広告を表示させるためには仕方ない部分もありますが…

一旦全部読み込んでおいて、後から畳んで表示するページもありますが、実に不便です。

 

また、最近は広告バナーそのものに「続きを読む」とか「全文表示」みたいなものを埋め込んでくる広告も増えてきて、もはや記事全文と広告全文の区別がつかないこともあります。

 

ホームページに限らず、LINEやメッセンジャーなどもそうですが、過去分ってわざわざスマホをグイっと引っ張って読み込み&表示させて…を繰り返さないと表示できないですよね。

あれも処理速度の関係だと思うのですが、「あれについてのメッセージはどこだっけ」と探すときに非常に不便で、だいぶ昔のモノはもはやさかのぼることが実質不可能なレベルです。

せめて非表示部分も含めた検索か、時間かかってもいいから全表示する機能があればいいんですけど。

 

まあ何が言いたいかまとめると、どんなホームページを作ろうが、こうやって愚痴を言う人はいるので、適当にやろうと思います。

ものすごく軽いことで有名な、阿部寛のホームページくらいシンプルにしてやろうかな。

abehiroshi.la.coocan.jp

 

と言っても、私にコーティング等の技術はほぼないので、結局はどこかの業者に委託するしかありません。

私の会社は千葉支社のようなところなんですが、東京の本社HPは数億円かけて改修したそうです。

その1%、数百万円でいいから、私個人にくれれば本気&やる気を出すんですけどね。

 

 

〝こんな記事もあります〞