G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】給料が上がりましたよ(ショート)

職位は上がってないんですけどね。

f:id:GK_GK21:20210712180754p:plain

 

 

今月から給料が上がりました。

基本給部分が割合で言えば5%ほど。

良い経済状況とは決して言えない社会では、ありがたいことだとは思います。

 

ただ「今回は実績もあるけど、今後の期待も含めての昇給だから」みたいな言い方をされるんですよね。

もうそれが嫌で嫌で仕方ありません。

「5%のうち、何%が期待分か知りませんけど、期待しないでくれるならその分戻しますよ」くらいの気分ですよ。

 

「期待はできる限りさせない」「ハードルは低く」がモットーのひとつです。

極論で言えば「今日は1件電話に出ました」「えらいねえぇ」くらいで良いんです。

(そのレベルじゃあ今の給料は流石にもらえませんが)

 

もう少し真面目に言うのならば、もっと若手に投資してほしいんですよね。

最近、リカレント教育もやろうとしているようですが、新入社員の3~4倍の給料を貰っている管理職層を優先し、研修・教材費の補助などを行っています。

逆に言えば、管理職層が金でも与えない限り自己啓発をしない、ということでもあるのですが…

この間、6歳下の部下に給料の悩みを打ち明けられたところ、手取り額が私の半分くらいでしたしね。可哀想に。

 

そんな不満をほとんど吐きださずに「はいはい、どうもー」くらいの感じで給与改定表を受け取ってきました。

私が上に立つことがあったら考えよう。

 

個人的には、給料が5~10%上がる事よりも、LINEスタンプが1000円分でも売れてくれた方が嬉しいかなあ。

(流れるようなマーケティング)

line.me

 

〝こんな記事もあります〞