職位は上がってないんですけどね。
今月から給料が上がりました。
基本給部分が割合で言えば5%ほど。
良い経済状況とは決して言えない社会では、ありがたいことだとは思います。
ただ「今回は実績もあるけど、今後の期待も含めての昇給だから」みたいな言い方をされるんですよね。
もうそれが嫌で嫌で仕方ありません。
「5%のうち、何%が期待分か知りませんけど、期待しないでくれるならその分戻しますよ」くらいの気分ですよ。
「期待はできる限りさせない」「ハードルは低く」がモットーのひとつです。
極論で言えば「今日は1件電話に出ました」「えらいねえぇ」くらいで良いんです。
(そのレベルじゃあ今の給料は流石にもらえませんが)
もう少し真面目に言うのならば、もっと若手に投資してほしいんですよね。
最近、リカレント教育もやろうとしているようですが、新入社員の3~4倍の給料を貰っている管理職層を優先し、研修・教材費の補助などを行っています。
逆に言えば、管理職層が金でも与えない限り自己啓発をしない、ということでもあるのですが…
この間、6歳下の部下に給料の悩みを打ち明けられたところ、手取り額が私の半分くらいでしたしね。可哀想に。
そんな不満をほとんど吐きださずに「はいはい、どうもー」くらいの感じで給与改定表を受け取ってきました。
私が上に立つことがあったら考えよう。
個人的には、給料が5~10%上がる事よりも、LINEスタンプが1000円分でも売れてくれた方が嬉しいかなあ。
(流れるようなマーケティング)