G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【仕事】忙しいふりをしているふりをしている。

本当の自分はどこにいるのかな。

f:id:GK_GK21:20210426190503p:plain

 

年によって繁忙期が異なりますが、4月は年度始めではあるものの、例年は割と暇でした。

上司と話すと仕事が増えるだけなので、だいたい4月は忙しいふりをして話しかけられないように過ごしていたのですが…

 

気がついたら今年の4月は、本当に忙しくなってきました。

長い日は15時間くらい休みほぼ無しで働いてまして、睡眠障害の私としては眠くて仕方ありません。

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くとはよくいったもので、こういう時に心が離れて、何らかのミスが起きるのでしょう。

 

一方で、私も中間管理職(中の下くらいですが)として、後輩・部下の指導をしなければなりません。

そこで私が忙しそうにしていると、後輩・部下等から声をかけづらい存在になってしまい、その職責を果たせません。 

なので、「忙しいふりをしているふり」ということにして、話しかけやすい雰囲気の醸成を心がけています。

忙しいは忙しいのですが余裕を見せつけて、こちらから率先して相談に乗るなど(こういうので、教え魔と言われない程度に)。

 

悲しいことに、他の中間管理職または管理職は、そういう雰囲気づくりに何の関心もなく指導などもしないため、人間が苦手な私が無理矢理やっています。

お前らの給料のいくらかは、そういうことに費やせということだろうに。

 

とはいえ週2日は、サテライトオフィスという名の個室勤務か、在宅勤務で話しかけにくくなっているので、それくらいはやってやらないとなあと思います。

 

5月には、本当にただの「忙しいふり」ができたらいいなあ。

f:id:GK_GK21:20210426191005j:plain

 

〝こんな記事もあります〞