G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【はてな】はてなスターが新しくなりました?

はてなスターが新しくなったそうですね。

f:id:GK_GK21:20220125204107p:plain

 

というわけで、今回ははてなスターについて思うこと。

 

 

3年以上、はてなブログを使っているのに、はてなスターについて書いたことがなかったかもしれません。あったかもしれません。

最近デザインが新しくなって、↓こんなアイコンになりましたね。

f:id:GK_GK21:20220125204553p:plain

 

新しくなってからは何だか不具合もあるみたいで、いまいち良くなった実感がありません。

私自身は別に不具合もありませんがメリットもないので、悪くなった実感もないのですが。

ただ、何軒かのブログを見ると、使えなくなったという話も読みました。

また、以前から「はてなスターを押せる状態にしておくとブログの表示が重くなる」という話もあるそうで、その関係でスターを設置しない人もいるようです。

 

私はどちらかというと、あった方が「見てますよ」という意志表示ができるので肯定派です。

はてなブログのトップサイトを見ても、やれドラクエだ、やれ仮面ライダーだ、やれ主夫や女暮らしは大変だといった、毎度同じようなブログばかりが表示されるばかりで、全く楽しくなかったんですよね。

最近は少し(私にとって)改善されたようにも思いますが。

 

特に私の場合、アプリではてなブログを見る機会が多いので、検索性がほぼありません。

あのアプリって、なんではてなブログ全体で「こういうブログないかな」という検索できないんですかね?

 

その使い勝手の悪さはさておいて、そうした中で偶然にブログとの出会いを求めるとすると「私が購読しているブログにスターを押しているブログ」が一番良いように思います。

その人は私と同じブログを読んで、同じようにスターを付けているわけですからね。

そこから辿ってその人のブログにたどり着いて、読者登録の輪を広げることも多いです。

あとはもちろん、押してくれた人は気づいた範囲で覗きに行っています。

 

さて、私自身がスターを付けるタイミングですが、大半は読み終えたときです。

たいていは読み終えて1個押すようにしていますが、勢いで複数押してしまったり、感動度合いで3~4個に増えたり、もしくは何となく5個くらいまで増えたり、押し忘れたり、気が付いたら裸になっていたり、森にいたり、といった感じで、比較的適当ですが、いずれにしても読んだ=押すはそれほど間違っていません。

たまに押し忘れたと思って押しに戻ったら、やっぱり押してた!ということもありますが。

 

公式の使い方紹介をみても、だいたい合っていたみたいですね。

f:id:GK_GK21:20220125204516p:plain

 

やはり「ゆるくつながろう」機能としてのはてなスターはあった方がいいかなあと思いますし、なければないで気にならないのかもしれません。

そんな行ったり来たりの感想です。

 

〝こんな記事もあります〞