昨日の記事では、ジョジョリオンという漫画の感想を書いてるんですけどね。
ここ3年くらい、ジョジョリオン(と岸部露伴は動かない)を除いて漫画を読んでいません。
その直前に読んでいたのは、おそらく刃牙シリーズだと思います。
一時期はこのブログでも「漫画の一巻だけ読んで感想を書く」というのをやろうとしていたのですが、そのころ読んだ漫画はもう何も覚えていません。
少年時代から私は、ジャンプ漫画なども興味があるものをコミックスで集める派だったので、定期的に漫画を読む習慣がありませんでした。
週刊誌連載中の漫画を追っかけていると、2か月に1冊くらいのペースで単行本が出るので、昔はそうやっていたこともありましたが…
最近の漫画がもはやさっぱりです。
鬼滅はまだ流行っているみたいですが、漫画も売れたとはいえアニメ化されてからという印象ですし、呪術廻戦(字があってるかな?)は流行っているのか流行っていないのか。
漫画にほぼ全く興味を失ったのは、年齢もあるのでしょう。
後はスペースの問題もあるでしょうし、お金の問題もあります。
ただ一番は、ネットのせいな気もしてきました。
広告に出てくる漫画はだいたい不快な内容が多いですし、一時期はてなブログのトップにも日常を漫画にして…みたいなやたらとテンションの高めの漫画系ブログが多いなあと感じていました。
その影響もあってはてなブログのトップはすっかり見なくなったのですが、広告はブロックしきれません。
酷いいじめの内容(後で復讐するのかもしれませんが)だとか、デスゲームみたいに追い詰められているのとか、サバサバしてる系女子とか、漫画で受動的に目にするのがそういう内容ばかり。
それで漫画=つまらなそうという刷り込みが進んだのではないか?と思っています。
TikTokに今でも興味が持てないのは、最初のころにやたらとダンス動画ばかりで何が面白いのか全く理解できなかったので、その印象を引きずっています。
それと似たようなもので、はっきり自覚しているかはさておき、一度思い込むと凝り固まってしまいますね。
漫画とTikTokに関しては、別にそのままでいいと思ってますが。
学習まんがとか好きだったんですけどね。
三国志を読みたいなあと思っていますが、60巻はつらい。