G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「最近洗ったもの」。足を洗いたいもの。

今週のお題「最近洗ったもの」

 

今週のお題は「洗濯物がよく乾く」「最近洗ったもの」だそうです。

 

「洗濯=衣類などについた汚れを落とすこと」に限って言えば、それほど話が広がらないですね。

特別なものを洗ったというのはここしばらく無いですし、そもそもそんな特別なものもないですし…

カーテンの丸洗いもここ2年くらいやってないから、そろそろやろうかなと思いついたくらいです。

窓を開けていると、徐々にですが黒ずんでくるんですよね…

 

「洗濯物がよく乾く」というのも、あまり実感することがありません。

外に干すことが全くなく、常に浴室内で完結するくらいの量しか洗濯物が出ないため、概ね季節を通じて、乾き具合に大差はありません。

もちろん夏の方が乾きますし、日差しに当てることも必要なのかもしれませんが…

 

「最近洗ったもの」だと、もう少し話題の幅は広がりますね。

身体を洗う、心を洗う、足を洗う。

「足を洗う」という言葉は、「悪いことをやめる」意味しかないようです。

普通のことや良いことをやめることは「足を洗う」とは言わず、犯罪行為や悪癖からの脱却を「足を洗う」と表現するようです。

 

足を洗いたいことと言えば、だらけ癖でしょうかね。

太陽アレルギーの私にしてみると、この日差しで外に出るのは自殺行為なので、必然的に屋内のみで過ごすことになります。

やることがなくなって、だらだらする時間が増えてしまっているように思います。

さらに謎の濃厚接触者扱いで自宅軟禁もあった弊害もあるかもしれません。

ただ本来、やること自体は、勉強でも運動でも家事でもあるんですよね。

クーラーを効かせていても「暑さでやる気が出ない」設定に自分自身が陥ってしまっているようです。

 

心洗われるようなことでもあれば、脱却できるのかもしれませんが…

心を洗うにはなんでしょうね。

素敵な景色、温泉、美味しい食べ物、そして恋でしょうか。

 

そんなことを考えていても仕方ないので、ここで文章をやめて筋トレから始めようと思います。

少しずつでもやっていけば、だらけ生活から足を洗えるでしょう。

〝こんな記事もあります〞