G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年8月ガラルジグザグマ】カラフル。

毎度おなじみ、コミュニティデイ結果報告。

今回は、まめだぬきポケモンのジグザグマ、ガラル版です。

イシツブテは通常とガラルとセットだったのに、なぜか今回は単体です。

あと台風来てました。

f:id:GK_GK21:20220813162134j:image

 

 

ジグザグマ→マッスグマ→タチフサグマ

通常のジグザグマは、コラッタとかビッパのような、冒険初期の雑魚敵枠という認識です。

最近の作品を知らないので、もしかするとマッスグマには何か一芸があるのかもしれませんが、そんなに強いキャラではないと思っています。

f:id:GK_GK21:20220813095224p:image

 

そしてガラル版のジグザグマですが…

そもそもガラルが出てくるソード&シールドをやったことがないので、何の思い出もありません。

f:id:GK_GK21:20220813095246p:image

f:id:GK_GK21:20220813095309p:image

 

ガラルでは2回進化ポケモンに出世したようです。

160㎝46㎏なので、意外に華奢なボディのようです。

f:id:GK_GK21:20220813095236p:image

 

GOバトルリーグでは、タチフサグマをよく見かけます。

ノーマル・あくで攻撃力高め、スペシャルアタックも溜まりやすいので誰が使っても結構活躍していました。

 

若干、ヤングースとキャラと見た目が被っている気がします。

f:id:GK_GK21:20220813095258p:image

 

結果報告

まずはビフォア。

見つけた数:829匹

捕まえた数:627匹

f:id:GK_GK21:20220813095246p:image

 

アフター。

見つけた数:1066匹(+237匹)

捕まえた数:853匹(+226匹)

うち色違い:6匹(6÷237≒2.5%)

f:id:GK_GK21:20220813162130p:image

 

色違いの様子

色違いは結構派手です。

白黒で統一されたボディが、バイオレットな毛並みと水色の目・舌で構成されています。

f:id:GK_GK21:20220813162148p:image

 

進化後も同系統色。

毒々しいですが、他にはない良い色違いだと思います。

f:id:GK_GK21:20220813162143p:image
f:id:GK_GK21:20220813162125p:image

 

最近のプレイなど

今回は、ジグザグマを100匹捕まえるとポーズがもらえるなど、新しい試みがあったのはいいと思います。

相変わらず3時間と短いので、そこに100匹タスクが追加されたことで不満を覚える人もいるのでしょうが…

そして台風8号が接近していたので、あまり外でプレイできませんでした。

喫茶店内で飲み食いしながらやっていたのですが、歩いて健康にも活かすという目的は未達です。

幸い、台風の被害はほぼなく、途中一度だけ突発的な土砂降りに振られたくらいでした。

 

ヒスイのハリーセンをようやく進化させました。

失礼ながら、ハリーセンごときでレイドバトル10回は、人気と手間がアンバランスな気が…私が普段レイドバトルやらないせいですが。

f:id:GK_GK21:20220813162115p:image

 

「おさんぽおこう」も急に実装されましたね。

1日15分ですが、イベントがあるとそのポケモンばかり出てくるのがイマイチです。

コミュニティデイでジグザグマがおこうで呼び寄せられるのは仕方ないとしても、キャタピーやらニドランやらばっかり出たときには萎えました。

あと、ガラルの伝説ポケモンの出現率が低すぎて…

知人は数回遭遇しているようですが、私はようやく1回フリーザーに出会えた程度。

オドリドリですね。

f:id:GK_GK21:20220813095251p:image

 

おさんぽおこうでも、色違いは出てくるみたいですね。

実装されてから2週間くらい?だと思いますが、2回色違いが出たので確率アップがあるんでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220813095241p:image

 

もう全く予想がつかなくなりましたが、来月は何でしょうね?

最近はヒスイ関連が多いから、そっち系統もありえるのかな。

〝こんな記事もあります〞