G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年7月ポカブ】

毎度おなじみポケモンGOコミュニティデイ結果報告の記事です。

今回は、ひぶたポケモンのポカブです。

火の豚ですから、そのまんまですね。

 

f:id:GK_GK21:20210703173529p:image

 

 

 

ポカブ⇒チャオブー⇒エンブオー

ポカブの思い出ですが…あまりありません。

この頃のポケモン本編(イッシュ地方)は一応やった気がしますが、記憶が曖昧ですし、ジャローダを選びましたし。

「豚」というのはいかんせんイメージが良くないせいか(個人的には嫌いではないですが)、恐らくそんなに人気も無いんじゃないかと懸念しています。

f:id:GK_GK21:20210703173615p:image

 

チャオブーになると、かくとうタイプが追加されます。

二足歩行にもなりますが、かなりむっちりしています。

たまにこういう体型の小学生いますよね、親とそっくりな体型の。

f:id:GK_GK21:20210703173601p:image

 

エンブオーになると、どすこい感が上がります。

パワーとスピードを兼ね備えているようです。

しかし、おおひぶたポケモンという名前で、単に大きくなっただけ?

炎のあごひげとは…

f:id:GK_GK21:20210703173609p:image

 

それにしても、なんで、「ほのお/かくとう」にしたんですかね。

前の作品の御三家のほのおが、バシャーモ、ゴウカザルと二連続でほのお/かくとうだったというのに。

そのせいもあって、それほど印象に残らなかったのかもしれない。

 

捕獲結果

それでは捕獲結果へ。

ビフォアー。

見つけた数:194匹

捕まえた数:151匹

f:id:GK_GK21:20210703173615p:image

 

アフター。

見つけた数:348匹(+154)

捕まえた数:294匹(+143)

うち色違い:6匹(6÷154≒3.9%)

f:id:GK_GK21:20210703173556p:image

 

今回は、大雨警報が出ている最中だったのと、そんなに興味も持てなかったので、少なめです。

天気は結局、終始曇りで問題なかったんですけどね。

 

色違いの様子

色違い率は約4%で平均並みでした。

ポカブでは赤みが抑えられて、黄色っぽくなっています。

f:id:GK_GK21:20210703173539p:image

 

チャオブーは、腹周りの炎模様が青っぽくなっています。

f:id:GK_GK21:20210703173619p:image

 

そしてエンブオー。

鼻とあごひげなど、全体的に青っぽくなっています。

ただ、あまり似合ってないので原色の方が好きですね。

f:id:GK_GK21:20210703173543p:image

 

最近のポケモンGO

さて最近のポケモンGOの様子ですが‥

ビッパイベントは、若干狙い過ぎて冷める場面が多かったです。

f:id:GK_GK21:20210703173535j:image

 

が、捕獲時経験値4倍という絶大なボーナスがありましたので、その点は良かったです。

しあわせたまごも併用すれば、1匹で9000XP超を得られたので、数分で10万XPも可能でした。(そこまで時間取れなかったですが)

f:id:GK_GK21:20210703173606j:image

 

最近はXPの安売り(2倍、3倍、4倍)イベントが続いたので、普段の経験値稼ぎ(といっても捕獲ですが)が逆にあまり食いつかなくなりました。

ボーナスを与え続けると、楽な方に順応してしまうという人間(私)の心理ですね。

 

その他。

親子っぽい感じ。

f:id:GK_GK21:20210703173547p:image

 

 

色違い&シャドウを捕まえましたが、思いっきりのけぞられた写真。

f:id:GK_GK21:20210703173516p:image

 

一応、ビッパの色違いも捕まえております。

f:id:GK_GK21:20210703173552p:image

 

そんな感じです。

8月のコミュニティデイは何になるか&いつになるんですかね。

最近の推しっぷりからすると…ジグザグマ(ガラル)辺りが来てもおかしくないかなと思っています。

 

けろ隊との旅の記録はこちら。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞