今週のお題「住みたい場所」
今週のお題である、「住みたい場所」について思うこと。
場所よりも環境が大事
場所というのがどういう意味を持つか分かりませんが、場所というよりも周辺環境が大事かなあと思います(それも含めた場所かもしれませんが)。
例えば自由が丘や吉祥寺に住みたい!としたとしても、隣に厄介なのが住んでいればそれだけで台無しです。
〇〇駅という話でも、繁華街なのか飲み屋街なのか、住宅街なのかというだけでもだいぶ変わってきます。
地方都市がいいかな
そんな中で、あえて場所で絞っていくなら「そこそこの都市」がいいと思っています。
基準としては、車がなくても生活できるイメージ。
元々、千葉市の中心辺りで生まれ育ったため、いわゆる田舎をあまり知りません(上と比べれば田舎と言えますが、まあ国内なら都会な方でしょう)。
また、社会人になってからは車を基本的に運転したくない&一人暮らしを考えると、利便性がかなり重要性を示してきます。
幸い、駅近くに家族で住もうと思ったら、家賃もそれなりに高い事でしょうが、ひとり暮らしならそれほどでもありません。
と言いながら、3LDKの分譲マンション(家族向け物件)に住んでいるんですけどね。
田舎暮らしについて
私も仕事柄、田舎暮らしや二地域居住をしている人を何人か知っています。
ただ、やはり自分には向かないなあと思います。
二地域居住の人の多くは、田舎に古民家(単に古い住宅も含む)を買って週末はそこで過ごす、という使い方をしています。
ただ、その物件の購入(賃貸)やリノベーションの費用を考えれば、毎月良いホテルに泊まるくらいのお金はねん出できるでしょう。
なので、田舎暮らしやセルフリノベなどを楽しめる人でなければメリットは小さいですし、もちろん私はそういうタイプではありません。
維持管理や田舎通い、周辺との付き合い、虫や草との闘いなどを考えると、田舎暮らしには憧れませんね。
ならバケーション的に、期間を区切って田舎のホテル暮らしでもした方がいいと思っています。
同様に、離島に泊まると生活にあこがれることもありますが、実際は大変なんだろうという想像はたやすいので、やはり旅行くらいがちょうどいいですね。
お金があれば?
地方都市、そこそこの都市くらいがいいという意見ですが、お金があったらどうですかね。
いくらお金があっても、東京の一等地や高級住宅街に住みたいかというとそうでもありませんし、神戸の芦屋辺りをうろついたこともありますが、よく坂だらけのところに住むなあと思います。
お金があったら、一か月ホテル暮らしとかそういう使い方の方がいいかも。
下のLINEスタンプ達が3,000万円分くらい売れれば、LINEスタンプ御殿を建てますけどね。(完璧なダイマへの流れ)