G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年5月タネボー】どんぐりころころ。

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。

今回は、どんぐりポケモンのタネボーです。

前回に続いて、今回もステイホーム仕様になっています。

 

f:id:GK_GK21:20200524171949j:image

 

順番通りに行けばツタージャのはずでしたが、緊急事態宣言が続いているので、パターンも変わってますね。

逆に言うと、それほど人気の無いポケモンを選んで混雑しないようにしているのでしょう…

 

 

 

タネボー→コノハナ→ダーテング

毎回、思い出を語ることにしています。

ダーテングに何か思い出があるかというと…特には思いつきませんね。

 

まあタネボーはそこそこ可愛らしいと思いますよ。

f:id:GK_GK21:20200524172234p:image

 

コノハナ。

名前は可愛らしいですが、見た目はピノキオですし、「いじわるポケモン」です。

乳首は必要だったのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20200524172239p:image

 

ダーテング。悪に染まって「よこしまポケモン」です。

どんぐりからテングになるという発想はすごい。

f:id:GK_GK21:20200524172243p:image

 

思い入れがないポケモンですが、GOバトルリーグにおいてスーパーバトルではけっこう活躍してくれました。

あまり使う人がいないのと、ラティアスやマリルリくらいなら何とか倒せるのが強かったです。

スペシャルアタックの解放までしてました。

f:id:GK_GK21:20200524095806p:image

 

タネボー捕獲結果

それでは捕獲結果。

ビフォア。

見つけた数:204匹

捕まえた数:173匹

f:id:GK_GK21:20200524095748p:image

 

アフター。

見つけた数:313匹(+109匹)

捕まえた数:275匹(+102匹)

うち色違い:5匹(5÷109≒4.6%)

f:id:GK_GK21:20200524171716p:image

 

今回は外に出てやった時間は30分ほど、屋内でもあまりやらなかったので、これまでにない少なさです。

色違いはここ数回少な目でしたが、今回は従来通り4%台でした。

 

タネボー、コノハナ、ダーテングの色違いの様子

タネボー色違いは赤い(朱色?)ボディ。

どんぐりと言うより、釣りのウキみたいですね。 

f:id:GK_GK21:20200524141447p:image

 

コノハナはオレンジ仮面になっています。

f:id:GK_GK21:20200524141452p:image

 

ダーテングは赤銅色(っていうんですかね)。

こうなると、がぜん天狗感が出てきますね。

f:id:GK_GK21:20200524141457p:image

 

 

コノハナ色違いは、博多名物の「にわかせんぺい」にお面に似ていると思いました。

結構美味しいのと、買うとお面が付いてくるので、博多に行った2回中2回買っています。

f:id:GK_GK21:20200524183348j:plain

(画像は公式からお借りしました。通販もやっています)

 

store.toundo.co.jp

 

 

最近のポケモンGO:捕まえた色違い

最近はちょこちょことイベントがありますが、やはり外を出歩けないので活動は控えめです。

まあ全国制覇(以下の記事を参照ください)を成し遂げてしまって以降、明確な目標がないのもありますが。

www.gk-gk21.com

 

そんな中でもポチポチとやっていると、色違いが出てくるものです。

まずはキバニア。

元の赤系の色も良いですが、こちらもなかなかカラフル。

f:id:GK_GK21:20200524141622p:image

ザングース。こちらも赤が青に変化。

落ち着いた印象になりますね。

f:id:GK_GK21:20200524141608p:image

 

伝説系も最近はぼちぼち捕まえていて、ビリジオンもゲット。

緑から赤で、紅葉したんでしょうか。

f:id:GK_GK21:20200524141613p:image

 

少し前ですが、色違いダークライも捕まえました。

あまり目立たないですが、紫がかっています。

f:id:GK_GK21:20200524141618p:image

 

そして人気も高いリオルの色違いもようやく産まれました。

f:id:GK_GK21:20200524141603p:image

 

次回のコミュニティデイはビードル?

次回、2020年6月と7月はまた投票で決まるそうですね。

対象となるのは、

a)ゼニガメ

b)ビードル

c)サンド(アローラ含む)

d)ゴース

の4種類。

 

Twitterで投票を受け付けていたので、私はこの中では好きな「サンド」に投票したのですが…

f:id:GK_GK21:20200524141555p:image

 

投票したところ、まだ途中段階とはいえ、ぶっちぎりの最下位がサンド。

一度コミュニティデイもやり、イベントも実施されたゼニガメよりもはるかに下とは…

f:id:GK_GK21:20200524141600j:image

 

とはいえ、どっちが6月・7月かはさておき、2匹選出されるので、このままビードルとゴースが勝つでしょう。

ビードルは初の色違い実装ですし、ゴースもまだ色違いは持っていないので、どちらも参加が楽しみです。

その頃には、もう少し堂々と外を出歩けるといいですね。

 

〝こんな記事もあります〞