G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【更新】運転免許証の更新に行ってきました

普通の日記です。

 

誕生日を迎え、運転免許証の更新に幕張まで行ってきました。

8時30分から営業開始だったので、15分前くらいに着けばいいかなと、海浜幕張駅から徒歩で進みます。

しかし、既に100人くらいが並んでおりました。

まあ夏休みですし、早い人はお盆休みでもあったでしょうから、みんなこの時期に殺到してしまうのでしょう。

 

いきなり行列に並ばされるかと思いきや、「整理券が無いと並んでも無駄」という(ニュアンスの)アナウンスがかすかに聞こえました。

逆に、15分くらい並んだのに途中で整理券がないことに気がついた人たちが、後ろに回っていく様もちらほらと見受けられました。

なんだかんだで、建物に入るまでに30分かかりました。

朝とはいえ炎天下で30分はけっこう辛いですね。

 

その後も、申請書をもらうのに15分、証紙を買うのに5分、視力検査で20分、講習の座席が埋まるのを待つために30分…と、かなりの時間がかかりました。

建物内も全く冷房は効いていないため、飲み物などは必須です。

 

何と言うか、もっと効率的にできる部分って多々あると思うんですよね。

デジタル化で一気に効率的にとはいかないまでも、申請書なんて受付で配ってしまって、並んでいる間に記入させればいいですし…

今どき証紙が必要なのか?と言えば、金額は数パターンで固定なわけで、現金払いで受領印でも押してもらった方が遥かに早いです。わざわざ貼らされるし。

まあ非効率にしている部分は、雇用創出などの意味もあるのかなと勝手に想像しています。

警察OB?くらいの年齢の職員もたくさんいますし…

と文句を言ってますが、恥ずかしながら駐車違反により違反者扱いで、余計に長かったです。

言い訳をすれば、確実に迷惑にならない場所に5分程度の駐車だったんですけどね…

これで3年更新になってしまったので、また3年後に行かされるかと思うと面倒です。

 

唯一良くなったかなと思ったのが、有効期限に西暦が入るようになったこと。

これまでは「平成34年まで有効」でしたからね。

ただ(令和XX年)は残っていますが、存在する保証のない和暦はやめればいいのにと毎回思います。

私の銀行のローンも、平成60年くらいまでだったかな。

 

なお「仕事でしか運転なんてほぼしないわけだから業務だ」と謎の理屈をつけ、有給休暇を使ってではなく、出張扱いで平日に行ってきました。

この言い訳が通るとは思ってなかったのですが、言ってみるもんですね。

 

疲れたので、帰りに肉を食べて満足しました。

f:id:GK_GK21:20220812210318j:image

〝こんな記事もあります〞