G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【社会】スシローと電通とマスクと。

約半年ぶりに、ニュースを斬るコーナー。

 

まあいつも通り、単にニュースを見て思ったことです。

 

 

スシロー

スシローだけでなく、回転寿司、牛丼屋など様々なところで悪質な行為と動画投稿が話題になってますね。

そんなわけで、スシローに食べに行ってきました。

f:id:GK_GK21:20230211172003j:image

 

10年くらい前、いわゆるバイトテロが流行ったときは、「むしろ画像や動画をあげて罪が明らかになるならいいんじゃ?」と思っていました。

しかし、今思うと「動画をあげて反応がある」こと自体が、こうした行為を加速させているのでしょう。

悪い行為ですが、サービス精神やノリ、承認欲求など。

カメラを回さなければ、たぶんやっていないのでしょう(と信じたい)。

更にネットに上がれば拡散力は圧倒的で、風評被害も加速度的に広まります。

実際、スシロー運営会社の株価にも影響が出たようですね。

 

私も中学生時代のころは、サイゼリヤのドリンクバーで不味い飲み物を合成するなどやっていたので、もしかするとそっち側になっていた可能性もゼロではないかも。

(最近は、ドリンクバーで混ぜて飲むのはお店公認になってるところも多いですが)

 

今回は被害者であるのできちんと分けるべきだと分かってますが、スシロー自体もおとり広告などでちょっと前にやらかした訳ですし、その時の社長や責任者は、そこまでの私刑にはあっていません。

刑事・民事責任は当然あるべきとしても、私刑目的で騒ぎ過ぎる人間がいるのは怖いなあと改めて感じました。

 

電通

オリンピック関連の談合事件が後を引いてますね。

元々オリンピックに興味がなく、税金使うならぜひ止めて欲しいと考えていたので、いろいろ思うところはあります。

が、ここで今さら政治批判をしてもね。

 

電通とは何度か仕事したことがありますが、あの会社はコネクションと看板に全振りしている印象です。

芸能やデザイナー、イベント会社など、様々なツテがあるので、金額を無視すれば、何か頼み事があるときはワンストップでやってくれるというのが強みです。

なので行政からすると都合のいい存在で、電通側も役所に上手く入り込んで公共案件を取っています。

ただ実態は、受注だけするものの、あとは下請けに流して偉そうに指示している感じでしたね。

そして会社がそんな感じなので、個々の社員の態度もまあそれなりに傲慢でした。

私は対等な立場だったので気になりませんでしたが、下請け(実際は業務の9割くらいやっている会社)には酷い態度でしたね。

 

一応フォローしとくと、流石に役員級の人は礼儀正しく謙虚な方でした。

まあ表向きであって自分の部下への態度はまた別でしょうし、その態度を見てああいう社員ばかりが育つんでしょうけどね。

 

コロナとマスク

第8波が最大と騒いでいて、確かに身近でも感染者が多かったイメージです。

私のような健康優良児は、何回職場の穴埋めをさせられたことか。

ただあくまで感染者が多かっただけで、重症(医学上の分類ではなく、身近な話で例えば39度以上の高熱になるなど)の人はいませんでしたけどね。

 

3月中旬からは、マスクは個人の自由にするとの発表があったようです。

元々個人の自由だったと思いますが、一方で飲食店では店主の判断で拒否可能。

それはこれからどうなるんでしょうかね?

ドレスコードと同じで、マスクをしてほしいと店舗管理者が言えば、それには従う必要があるのかなと思います。

どのみち、私は花粉症のピークが3月~4月なので、ゴールデンウイーク明けくらいまでは確実にマスク生活です。

罹ってもいないコロナよりも、確実に飛び交っている花粉が怖い。

 

まあ子供たちにとっては、マスクは学校の指示で着けるものだったでしょうし、それを国→学校でフリーにするようであれば、いいんじゃないですかね。

大人はしてようがしていまいがどうでもいいですが、1~2年前のピーク時にマスクをしてなかった人って、けっこうアレな感じの人が多い印象でしたので、すっかりノーマスクにいい印象がなくなってしまいました。

この価値観を変えるのに、今年いっぱいくらいはかかりそうです。

〝こんな記事もあります〞