振り返ってみよう。
Twitter社がだいぶ変な動きをしていますね。
私の勘違いもあるかもしれませんが、
- 1日に見られるTweet数の制限
- 非ログイン時のTweet閲覧不可
この2つが主な原因で、Tweet界隈ではTwitter終了説も出ていました。
これらが、無課金ユーザーの処理、有料化、サービス向上という目的に役立つならば仕方ないかなと思いますが、何の意味があるのか私にはさっぱりわかりません。
イーロン・マスクが独断でやっているのか、Twitter社に絶望的にセンスがないのか、ここまでやらないといけないほど何らかの理由で追い込まれているのか分かりませんが、いずれにしても不便極まりないのは確かです。
Twitterの思い出というタイトルにしていますが、それほど思い出深いこともなく…
私の基本的な使い方はブログ更新の発信と、情報収集です。
あまりDM・リプライなども使っておらず、基本はもらったら返す程度がほとんどです。
嫌いじゃないんですが、やり取りするのを嫌がられるかなという被害妄想です。
Tweetの制限に今のところ引っかかってませんが、このままでは廃れるのは必至かなと思っています。
Twitterの利点は、なんだかんだ最新情報を得るのには使えることもあるんですよね。
災害、障害系では、ニュースサイトよりも遥かに速いです(情報の真偽を確認する必要はあるとして)。
しかし、Twitterの制限がこれからもあるor不安定な状況が続くならば、乗り換え先を考えたいと思います。
インスタみたいな画像中心・盛り中心のSNSは若干気持ち悪いし、Mastdonは今のところ得体が知れないし…
TikTokは論外として、仮に乗り換えるなら現状ではインスタになりそうです。
でもブログとインスタって相性が悪そう。
特に私のブログの内容は、画像ではなく文章中心なので。
旅行中の写真などを挙げていく分にはまだいいとは思うんですが、実名アカウントしか持ってないしなあ。
まあしばらくはTwitterを使っておきますが、そのうち移ることも検討しないといけなそうですね。