G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【英語】Duolingo wo hajimetemita.

久々の英語学習再開。

f:id:GK_GK21:20230701060049p:image

 

今回使ってみたのは、Duolingoというアプリです。

そこそこ有名なので、知っている人は知っているかもしれません。

ja.duolingo.com

 

私もログなどをさかのぼると、2019年くらいに一度やろうとして、その後すぐにやめていたようです。

確か、フクロウのキャラクターがいまいち好きになれなかったからかな。

f:id:GK_GK21:20230701060114p:image

 

今回は、知人がやっているのをみて何となく再開してみた次第です。

 

内容ですが、単語を答える・並べ替える、聞こえた単語を選ぶ、文章を組み立てるなどがあります。

f:id:GK_GK21:20230701060056p:image

 

 

特徴としては、単語入力や文章入力などがあることですかね。

自分で打ち込む必要があるので、正確に理解してないとできません。

f:id:GK_GK21:20230701060110p:image

 

音声認識による発声練習もありますが、割と適当で大丈夫です。

f:id:GK_GK21:20230701060052p:image

 

 

ネックとしては、序盤というせいもあるかとは思いますが、とにかく簡単なこと。

中学一年生で最初にならった、「I like tennis.」レベルが延々と続いています。

これまで延べ数時間はやってますが、難易度が上がった様子がありません。

「ユニット3」になっても「oneの意味は?答え:1」みたいな問題が出ます。

f:id:GK_GK21:20230701060059p:image

 

 

一応、答えが理不尽なときには「報告」も可能です。

下の問題は「はじめまして、トム」では不正解で、「はじめまして、トムさん」で正解でした。

初対面で呼び捨てという無礼により不正解なら仕方ないですが…ならミスターでもつけといてくれと。

f:id:GK_GK21:20230701060103p:image

 

 

下も同じですね。

「か」があると不正解だったようです。

f:id:GK_GK21:20230702172302p:image

 

1日10分くらいのプレイで、かつこの難易度なのでどの程度効果があるのかは不明です。

が、しばらく続けてみようとは思います。

この難易度のまま続くなら途中で断念しそうですけどね…

f:id:GK_GK21:20230701060106p:image

〝こんな記事もあります〞