G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】人生で一番高いラーメンを食べた(UZU)

人生で一番高いラーメンを食べた話。

f:id:GK_GK21:20231010034015j:image

 

 

 

場所など

場所は新豊洲にある、チームラボ・プラネッツの真ん前です。

店名は「ヴィーガンラーメンUZU TOKYO」です。

 

お店(uzu)は関西のミシュランガイド(?)に載ってるくらいの店だそうです。

ミシュランのありがたみは知らないけど。

チームラボ・プラネッツについては後日改めて記事を書きますが、こちらのラーメン屋(白い建物)はチケット等なく入れます。

f:id:GK_GK21:20231010034003j:image

 

注文は入ってすぐにカウンターがあり、そこで行います。

なお、この空間は非常に狭く、数人でいっぱいいっぱい。

6畳間くらい?の広さに一応、花やチームラボのステッカーなどが売られています。

外が雨なので店内で待ちましたが、かなりぎゅうぎゅうで疲れました。

 

メニューと言っても、ラーメンは一種類のみで、飲み物付きで2680円です。

飲み物がMAX500円だったとしても、ラーメン単体で2000円は超える代物です。

また、現金は使えないので注意。

f:id:GK_GK21:20231010164640j:image

なお、ラーメン無しの入場のみ(たぶん飲み物付き)は660円だそう。

 

中の様子

20分ほど待って自分の番が来ると、この暖簾をくぐってイートスペースへ。

f:id:GK_GK21:20231010034024j:image

 

暖簾を開けると…

薄暗い中で案内はなかったのですが、どうやら椅子が空いてるのでそこに座れということのようでした。

と言っても、この画像では何が何だかわからないと思いますが…

f:id:GK_GK21:20231010034030j:image

 

頑張って文章で表現すると、まず中は5m*10mくらいの狭い空間で、10席ほど。

床も壁も鏡張りです。

真ん中にでかい机があり、その周りに10席くらいの椅子があります。

椅子は動かず、背もたれもなく、金属の冷たさがあるので、長いする感じではないです。

 

机と天井は鏡じゃないのかな?よく分からず。

薄暗い中に光の模様が投影され、音楽は「ウヨーン、ウワーン、ボワワーン(癒しの音・エコーみたいなやつ)」的な音が延々流れています。

f:id:GK_GK21:20231010034006j:image

 

ラーメン

そしてこちらが噂のラーメンです。

普通に置かれてもよく見えないので、スポットライト代わりのスタンド込みで提供されます。

テーブルもウニョウニョしてるから、見づらいですね。

f:id:GK_GK21:20231010033959j:image

 

具材はトマト、ブロッコリー、生姜、マッシュルーム 。他にも何があったかな?よく見えません。

ヴィーガンなのでチャーシューもないですし、味噌だから背脂などもありません。

f:id:GK_GK21:20231010034027j:image

 

よく考えると、ラーメンってスープ以外はヴィーガンでもどうにかなりそうですね。

豚骨は絶対無理でも、醤油、塩もヴィーガンしやすいのでは。

たぶんこれまでにラーメンに出した金額って、トッピング入れても1500円くらいだと思うんですよね。

物価上昇も影響してるのか強気な価格ですが、その割に店員さんの態度はそれほど良くなかったです。

客とほぼゼロ距離で愚痴ってるから丸聞こえなんですよね。

f:id:GK_GK21:20231010034009j:image

 

決して不味くはないですし、空間込みの料金とはわかってますが、私の経済状況からすると値段がちらつきますし、部屋としても一度体験すれば十分な感じはしました。

せめて1200円くらいなら許容範囲かな…いやどうかな。

f:id:GK_GK21:20231010034018j:image

 

でも新豊洲なんてところに来て、これからチームラボに行こうとするくらいの人には、2,680円でもいいのでしょう。

晴れてれば、表の謎ベンチで食べることも可能なようですが、この日は土砂降りでしたし、気温も低め。

f:id:GK_GK21:20231010162511j:image

 

なお子連れには全く向かないお店だと思います。

カップルがベストなのかなあ。

f:id:GK_GK21:20231010034012j:image

〝こんな記事もあります〞