G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

2018年ヒット商品ベスト30について(日経トレンディを読んで)

日経トレンディ12月号を読んでいたら、テーマが、

「2019ヒット予測100」と「2018ヒット商品ベスト30」でした。

 

 

2019年に流行りそうなものは何だろうなあ。

でも来年の前に、2018年ヒット商品ベスト30のうち、

自分が買った・体験した・触れたものを振り返ってみたいと思います。

 

2018年ヒット商品ベスト30を振り返る

ベスト30を全部書くとたぶんトレンディに怒られるので、自分が関わったものを探してみました。

すると、ベスト30のうち、9個は購入・体験していました。

独身のおっさんにしては、それなりに流行を押さえていると言っていいのではないでしょうか。よくないでしょう。

 

1位の「安室奈美恵」ほか20個とは無縁でしたね。

私もアムラー世代ですから知ってはいますが、ここまで神格化に近いような存在になるとは思わなかったなあ。

元々は、ポンキッキーズの鈴木蘭々じゃない方って感じでしたし。

と言えば、同世代なら伝わるはず。

 

他には、全く知らないものもチラホラ。

なんだい、コウペンちゃんって。

以下、順位の高いものから思い出を振り返ります。

 

4位 ZOZO

これは失望したところですね。

社長の言動にも彼女にも興味ありませんでしたが、

会社としての顧客対応と、社長の豪遊っぷりやら社員発の新聞広告やらの対比を考えると、好感度はそりゃあ下がりますね。

と、ZOZOには厳しめです。

 

5位 グーグルホーム&アマゾンエコー

スマートスピーカーではなく、この2つがランクイン。

私が持っているのは、初期のアマゾンエコーです。

最近は、「天気で嘘をつく」ようになったのですが、

寝る前に「アレクサ、ヒーリングミュージックを流して」と語り掛け、

癒やしの時間を提供するマシーンになっています。

 

音声操作家電がどんどん出るのはいいんですが、さっさとカーナビに実装してほしい。

クリープ程度でも動いてると操作できないとか、

首都高を一人で延々走っている時にルート変更できないとか、

めちゃくちゃ不便なんですよね。

 

8位 ケーブルバイト

これってそんなに流行ってたんですね。

もらいものですが、うちもピカチュウのケーブルバイトが、かぷっと活躍しています。

ピカチュウそんなに好きじゃなかったけど、これはかわいい。

f:id:GK_GK21:20181105183132j:image

 

元々は断線予防のものだそうですが、私はケーブル自体が鉄製の頑丈で太いのにしているので、ピカチュウがしっかりかみつくことができていません。

尻もかなり拡張されちゃってますが、ケーブルが黒くて見づらいので、目印としても役立っています。

f:id:GK_GK21:20181105183158j:image

 

13位 無糖・強炭酸

これは、今年というよりもっと前から、炭酸水はよく飲んでいました。

やはりウィルキンソンシリーズが不動ですかね。

「THE TANSAN」は自販機だとやたら高いですし…ライムは味しないし…

 

15位 東京ミッドタウン日比谷

そういや行ったなあ。

あれから行ってないなあ。

わざわざは行かないかなあ。

www.gk-gk21.com

 

当時のブログでも、やっぱり微妙という判断だったみたいです。

 

18位 エプソン チームラボ ボーダレス

割と楽しかったですね。技術と芸術の融合って感じで。

あの異空間っぷりは、もう一度行きたいかなあ。

おっさん一人で行くところでもなかったですけどね。

詳しくは、過去記事を読んでくれると嬉しいです。

 

www.gk-gk21.com

 

26位 サバ缶

これももっと前から食していました。

最近は、スーパーでも品切れが多いですねえ…

値段も100~150円くらいだったのが、高級化も進みました。

貧乏人にはちょうどいい栄養価なので、見逃してください。

 

28位 カシヤマ・ザ・スマートテーラー

スマートテーラー自体は流行ってるなあと思ってましたが、

自分が行ったカシヤマがピンポイントでランクインとは意外でした。

私が病床に臥せっている間に、計測してもらったスーツが出来上がって届いているので、今度着てみたいと思います。

良かったらまた頼むんだ。

 

www.gk-gk21.com

あぁZOZOに失望したのもこの辺りでしたね。

 

30位 カメラを止めるな!

今年観た映画で一番心に残っていますね(一番最近観たせいもあるけど)。

前にも書きましたが、企画力に脱帽いたしました。

マイナーなところから、作品の面白さで出てきたものは、やはり本物ですね。

 

www.gk-gk21.com

 

番外編:24位ポケトーク

簡単に言えば、自動翻訳機。74か国語対応です。

私も一度試してみましたが、

「今、素晴らしい機械を試しています」と言ったら、機械を「opportunity」と訳されたのが少し不安でした。

 

しかし、海外も含めてかなり売れ行き好調のようですね。

これが出たときに「ソースネクスト」の株を買って、倍以上になっています。

もっと売れてけろ。最低単元じゃなく、もっと買っておけばよかった。

 

その他のベスト30は…!

気になる人は、買って読もう!

 

 

私の、あなたのベスト商品は?

読んでいただいた方の、今年のベスト商品、ベストバイは何でしょうか?

ちなみに私のベスト商品は…何でしょうね、思いついたらまた記事にします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞