G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【電車】じゃあ逆に電車内でいい人は

許せないものは何でしょう。

 

 

ネットニュースを見ていると「電車で嫌なルール違反やマナー違反」の話は多々あります。

だいたい「足を広げて座っている」、「リュックを背負ったまま」とかが多いですかね。

最近はリュックを前面でかついでいても不快という人も多いみたいですが。

あとは「男が隣に座ってきた」みたいな人は、もう指定席ダブル取りかタクシーにでもすればいいのにと思います(指定券だけ2人分取るのは違反だったと思いますが)。

逆に以前は迷惑行為の筆頭だった「音漏れ」をそんなに聞かなくなった気がします。みんなカナル型や骨伝導?などで性能が上がったのかな。

あとは「電車内の通話」も減ったかな。

 

先日、そこそこの大きさの地方都市に行って、そこそこの駅のホームにいたら、今どきホームで堂々と喫煙している輩がいて驚きました。

ちょうど高校生の帰宅時間とも重なり、ホームも結構人がいましたが、その輩の周りは空いていました。

田舎のおっさんなんてそんなもんでしょうが、ホーム喫煙なんて何十年振り、もしかすると初めて見たかも知れません。

ちなみに駅のホームが禁煙になったのは2003年(健康増進法)辺りらしいですが、思ったより最近でした。

 

というのが前フリ。悪い方ならまだ3倍くらいは書けますが。

じゃあ逆に電車で見ていて気持ちいい人はいるのか?という話です。

 

例えば、ちゃんと勉強してる学生。

おっさんのノスタルジーも含めて、今どき単語カードを作って英単語を勉強している子は応援したくなりますね。

あとはおとなしい子ども。黙っているのがいいのではなくて、程々にはしゃぎつつ、でも大声は出さない子どもは可愛らしいですね。

うちの甥っ子が正にそんな感じだからというひいき目もあるかもしれませんが。

他にもいくつか思いついたのですが結局、集約するとマナーのいい人&努力家みたいな話になっちゃうんですね。

席を譲る、とかは見ていていいものです。

私は最近座らないので譲ることもなくなりましたが…

 

やっぱり悪い話の方が書きやすいのは、私が卑屈だからでしょうかね。

 

〝こんな記事もあります〞