G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【AR】HADOで波導を撃ち合ってきた

画像がないので紹介が難しいけど、イメージは↓です。

f:id:GK_GK21:20240526162415j:image

 

公式動画も貼ってあるので気になる人はそちらを見てください。

 

 

HADO

スカイツリー内を歩き回った人なら見たことがあるかもしれませんが、ARで遊べる施設があります。

それがHADOという競技です。

f:id:GK_GK21:20240526162408j:image

 

料金は4ゲーム1600円(休日)。

人数によって時間貸しなどもあるようです。

AR上で波導弾を撃ち合い、相手を倒す球技といえば球技です。

 

装備品

利き腕の手首に巻かれたiPhoneで腕の動きを感知します。

そして肘を上に曲げるように腕をあげ、上から振りおろすと波動が飛ばせます。

逆に波動拳の構えでは何も出ません、波動拳というより虎煌拳くらい。

しかし虎煌拳(こおうけん)の正しい構えが分からない。

動きとしてはダーツとか、アイスラッガーを投げるときに近いかも。

 

また手を下げているとチャージされ、10秒ほど貯めて手を振り上げるとシールドが張れます。

そんな感じのレクチャーを受け、実践です。

 

このコートに分かれ、相手のアーマーを破壊すると1点(一定時間で回復)、80秒間を戦い続けてスコアの高いチームが勝ちです。

f:id:GK_GK21:20240526162411j:image

 

練習と試合

最初はこっちが2人チーム、相手はコンピューター2体。

これは初心者向けということもあり圧勝でした。

続いては、1対1の人間同士で戦うことに。

こちらはいい勝負(凡戦)で、2-3と3-2で一勝一敗。

じゃあ最後はARなんて取っ払って相撲で勝負しようぜ!!といったのですが、そういうのにはこのコートは使ってはいけないようです。

 

感想

プレイ動画がないのでなかなか紹介しづらいですね。

80秒ですが、そんなに熱中しなかったので疲れるほどではありません。

全力で撃ち合ったらけっこう辛いかも。

 

映像はヘッドマウントにiPhoneを装着して見ることで、ARが出てくるのですが、画質はかなり良かったです。

視点の真ん中にポイントが表示されていて、手を振るとそこに向けてボールが飛ぶ=手の角度などは関係ないというのが少し難しい。

また、頭の位置でこちらのアーマーの位置も決まるので、避けたつもりが当たっていることが多かったです。

だいぶ盛られている気もしますが、公式Youtubeも置いておきます。

www.youtube.com

 

まあ貴重な体験ではありました。

もっと大人数なら盛り上がるかもしれませんね。

小学生でも可能は可能ですし。

あと、スカイツリー店だとギャラリーが結構いるのでお気を付けください。

一応、店内のモニターでAR上の画面も見学できます。

まあゴーグルしているから周りはそんなに気にならないんですけどね。

〝こんな記事もあります〞