G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【道の駅】伊豆ゲートウェイ函南。まだまだ未完。わさびもあるよ。

 「函南」が詠めませんでしたが、「かんなみ」と読むようです。

f:id:GK_GK21:20180810225201j:image

 

天気が良ければ、富士山もよく見られるようです。

そんな道の駅をサクッとご紹介。

 

 

未完の道の駅

冒頭にも述べたように、天気が良ければ富士山が見えます。

f:id:GK_GK21:20180810225017j:image

また、道の駅上部に橋がかかっており、川にもつながっています。

この狩野川の川沿いに、「川の駅」を建設する予定だそうです。

f:id:GK_GK21:20180810225013j:image

 

そして道の駅の斜め向かい、歩いて1~2分のところに、

「明太子のかねふく」が「めんたいパーク」を建設中。

2018年12月にオープン予定とのこと。

チビッ子に大人気らしいですね。

f:id:GK_GK21:20180810225138j:image

 

サイクルツーリズムを応援している道の駅

最近はいろんなところでロードバイクを引っ掛けておく、

三角△のサイクルステーションが置かれていますね。

 

この伊豆ゲートウェイ函南はレンタサイクルだけでなく、

サイクリストが集まる「スポークカフェ」というカフェも展開しています。

 

f:id:GK_GK21:20180810224958j:image

 

その他、寿司屋の「いず鮨」と土産物屋の「いずもん」があります。

なお、「いず鮨」は11時からなので、私が行ったときはやってませんでした。

 

お土産コーナー

伊豆と言えば、わさび。わさび関連グッズが売られています。

肉専用(と言っても過言ではない!)わさびも売られています。

f:id:GK_GK21:20180810225010j:image

 

 

 

最高級品種やら、わさび漬けなど定番商品も。
f:id:GK_GK21:20180810225002j:image

 

わさび以外には、富士山ふりかけシリーズ「富士山らへん」。

富といっても、味はわさび系が多いですね。

激辛わさび、わさびバター醤油、わさび梅など。
f:id:GK_GK21:20180810225006j:image

 

静岡と言えばメロンのイメージでしたが、スイカも名産らしいです。

というわけで、スイカまんじゅうを実家へのお土産へ。

f:id:GK_GK21:20180810224918j:image

 

お隣は伊豆のわさび屋さん

道の駅のすぐ隣には、伊豆のわさび屋「山本食品」の工場があります。

少し気になる「伊豆わさびミュージアム」の看板が出ていたので寄ってみました。


f:id:GK_GK21:20180810225205j:image

 

入るといきなり、「わさびトンネル」なるものが。

カーテンに囲まれた空間に入ると、かなりのわさびの匂い。

さっと通る分には平気ですが、鼻の通りがかなり良くなりました。

そして、知らない子どもが半泣きしていました。

f:id:GK_GK21:20180810225145j:image

反射しちゃってますが…わさびの歴史なども書いてあります。

遅くとも奈良時代(西暦718年)の書物から、「山葵(わさび)」が登場していたようです。

1300年くらいの付き合いになるようですね。

f:id:GK_GK21:20180810225149j:image

 

江戸時代、静岡で栽培が始まったことや、徳川家康もお気に入りだったこととか。
f:id:GK_GK21:20180810225135j:image

わさびは日本原産なこととか、わさびは食べられるのを防ぐために辛くなったとか。

f:id:GK_GK21:20180810225142j:image

最近のわさび商品とか、わさび人気商品BEST3とか。

f:id:GK_GK21:20180810225157j:image

自分へのお土産に、「オイルふりかけ」と粉末わさびを購入。

f:id:GK_GK21:20180815202359j:image

まだ開けてませんが、味が楽しみです。

 

そしてセブンイレブンもある

道の駅としては、9時~18時が営業時間だそうですが、セブンイレブンも併設されており、こちらはもちろん24時間営業。

あまり認められたものじゃないかもしれませんが、車中泊などにもいいかもしれません。

 

何より、まだ未完成な道の駅。完成したら、めんたいパークや川の駅にも行ってみたいですね。

〝こんな記事もあります〞