G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ショート】正常性バイアスと台風

タイムリーな話です。

2018年9月28日現在、台風24号が西日本に近づいています。

あまり旅の予告をしたくはないのですが、9月30日より中国地方へ飛行機で飛ぶ予定です。

 

これまで、台風等の天候が理由で、飛行機が飛ばなかったことがありません。

唯一、石垣島に行ったときに「現地の天候悪いから戻るかもしれないけど、とりあえず飛ぶ」という飛行機に乗りましたが、結果、無事に着地しました。

 

今現在、台風で飛行機が飛ぶかどうかすら危ういですが、

何となく大丈夫な気がしています。

いや、正確に言えば、してしまっています。

 

これは心理学で「正常性バイアス」というものです。

正常性バイアスは、「自分だけは大丈夫」「今回はいける」という、

謎の過信を招く心理状態で、特に災害時には極めて邪魔な思考になります。

(バイアスは偏りや偏見、思い込みといった意味合いです)

実際に、津波や洪水、火災等々、多くの震災・災害では、

このバイアスに支配されて亡くなられる方もいらっしゃるそうです。

 

ということまで理解した上で、とりあえず30日は羽田空港まで行ってみます…

私が勝手に台風に飛ばされるのはいいのですが、人様に迷惑をかけないようにしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞