女性は星の数ほどいるけど、星には手が届かない。
改めて考えると、上手いこと言ってそうで言えてないですね。
[:contents]
好きなのに…
好きなんだけど、触れられないモノってありますよね。
冒頭の男女関係で言えば、そういう人も多いのかもしれませんが、私の場合はそうではなくて。
猫
ネコはそこそこ好きなんです。
丸い顔に丸い背中、丸い肉球。
愛でたい気持ちも山々です。
しかし、致命的な猫アレルギー。
まぶたが腫れあがって、目が見えなくなるくらいです。
あ、ただ過度なネコ好きな人は嫌いです。
わざわざ嫌いなものを言う必要もありませんが。
私は無いですが、果物アレルギーなどの食物アレルギー系は、そういう人も多そうですね。
辛いもの
そんなに辛みに強くないのですが、たまには辛いものを食べたくなります。
蒙古タンメン中本は、食券制&店員さんの接客態度も概ね良いので、チェーン系ラーメン屋の中ではかなり上位です。
しかし、辛い物を調子に乗って食べると、まず食べてる途中がつらい。
それは辛いモノを楽しむ前提なのでいいとしても、翌朝の尻がつらい。からい。
あまり刺激的なものが体にいいのかもわからないですし、尻へのそういう刺激は求めていませんので、やはり好きな割には高頻度で食べるわけにはいきません。
Steam(ゲーム)
Windowsのゲーム配信プラットフォームですね(私の認識では)。
パソコンでゲームができるということで、保有台数で言えばSwitchもPSも遥かに及ばないことでしょう。
その分、数多くのゲームが出ており、中にはそこから火が付くゲームも多いと聞きます。
私もゲーム好きではあるのですが、やるのは専らSwitchばかり。
パソコンでゲームをやりだすと、中毒になってもはやゲームの時間だけで収拾がつかなくなってしまうと思うんですよね。
面白そうだなと思うゲームが「SteamかPS5」というパターンもたまにあるのですが、ここに手を出すと怖くて、割り切ってSwitchのみにとどめています。
台風
昨今の自然災害を鑑みると、軽はずみに言えませんが…
事実として、幼い頃は台風が来ると、少しわくわくしていました。
何でしょうね、日常への刺激といいますか。
台風が来ることで、一気に空も暗くなり、夏の生ぬるい激しい風が吹き荒れる感じ(雨は当時は興味ありませんでした)。
そして、通りを歩く人もいなくなり、街に人がいなくなる感じ。
家にいても、うねりを挙げる雨風の音、そして台風一過の雲一つない空。
自宅にいながら、そういう非日常を味わえるというのが好きだったんでしょう。
大人になると、被害とか仕事のことを考えるので、そうはならないんですけどね。
まとめ
まあアレルギーとか中毒とか、はたまた法律とか、好きだけどできない・触れられないことってありますよね。
後はお金による制限でしょうか。
〇〇沼という言葉は好きではありませんが、ハマってしまうと財布が空になって怖い、なんて理由もありそうですね。
私で言うSteamの代わりのSwitchや、赤ちゃんでいう(大人も?)おっぱいが吸えないのでオシャブリのように、何か代替物が見つかればいいのですが。
それができずに、犯罪に手を染める人もいるんだろうなあ。
皆さんには、好きだけど触れられず、そして代わりに我慢しているものはありますか?