G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【自宅】すっかり外出しなくても大丈夫になってきましたが…

2020年3月くらいからコロナ禍となり、その後は緊急事態宣言だの、まん延防止だの、正確な効果はよく分からないですが、広く言えば「外出自粛」になりましたね。

 

f:id:GK_GK21:20210828192857p:plain

 

私は元々、引きこもり体質なんですよね。

学生の頃は、学校が家から近かったこともあって、通学時間も大してかからず、外出と言うよりも、ちょっとそこまでくらいでした。

そうなると必然的に行動範囲も狭かったです。が、逆に言えば大学も月~金は毎日通っていたので、ほぼ強制的に毎日外に出ていました。

 

その後も、身体を壊したり、精神的にアレな状態だったりもありましたが、仕事に加えて一人暮らし&ひとり旅を趣味とし始めたこともあり「一度も家から出ない日」は10年ほどありませんでした。

特に一人暮らししてからは、籠ろうと思えば籠れるのですが、買い物やジョギングなどの理由を付けて、意識的に外に出るようにしていました。

食料買い込んでゲームでもしてれば1日過ごせるのですが、それも精神的・健康的に良くないと思いまして。

 

が、昨年3月からの1年半では、もうかれこれ4~5日くらいは家から出ずに一日を終えています。

最近はUberだけでなく出前館など宅配サービスも充実してますし、食料以外はヨドバシ、Amazon、楽天などいくらでもあります。

ゲームだけではなく、読書も最近は再び習慣付いてきましたし、Netflixでだらだら海外ドラマを見たり、Udemyで動画でお勉強したりもできます。

運動はリングフィットアドベンチャーに加えてフィットボクシング2を買い、またSwitch以外でもエアロバイクやダンベルも購入しています。

 

www.gk-gk21.com

 

まあやっぱり、マスクしたりとか混雑を避けたり…といったことを考えると、出かけること自体が億劫になってきてしまいましたね。

そこに上に書いた各種サービスと機器で、家にいても困ることや運動不足等の問題がググっと減ってきました。

便利な世の中…ですが、不安なこととしては、それでも健康上の問題。

 

ずっと家にいると、どうも目が悪くなってきたように思います。

読書にしてもゲーム、動画にしても、結構目を酷使してしまいがちですし、狭い家の中では、遠くを眺めることもないので、視力低下が不安になってきました。

また、日光アレルギーなのでこの真夏は特に外に出たくないですが、太陽に当たらないとビタミンDなどが生成されず、また、睡眠不足や鬱になりやすいという話も聞いたこともあります。

この辺が、思い当たる節がちらほら出てきました。

 

積極的に外で遊ぶなんてことをする気もありませんし、そもそも友達もいないのでできないのですが…

それでも再び意識して、多少は外に出る習慣を取り戻そうかなあと考えています。

病気から身を守るために自粛しても、それ以外で身体悪くしても本末転倒ですし(感染拡大防止という意味も分かってはいますが)。

 

いずれにしても、極端は良くないですね。

 

〝こんな記事もあります〞