2度目の緊急事態宣言が発令されましたね。
それまでもガンガン外に出て、バリバリ会食して…という生活を送っていたわけでもありませんし、コロナ前からそれはそうなので、それほど負担はありません。
年末年始も1月の3連休も、ほとんど外に出ずに終わりました。
強いて言えば、このブログのコンテンツにもなっているひとり旅やカフェ巡りがいつも通りにはできなくなりましたが、その程度です。
そんな状況で思っていることをだらだらと書いていきます。
金があればいい
先日も記事に書きましたが、コロナ禍での個人的なメリットもないわけではありません。
大前提として病気は少し怖いですし、肉体的・経済的な苦労や負担を強いられている方々は大変だと思います。
その点を除いた、いわゆる「新しい生活様式」は、個人的には影響が少ないですし、むしろウェルカムな部分もあります。
そんなことを考える、私のような孤独生活の人もいるんじゃないでしょうか?
もともと会食もしませんし、人と会うのも基本的に億劫だし、顔出しNGだし…という感じで。
極論で言えば、お金の問題さえなければ、特に困ることはないかなと思っています。
感染自体も、積極的にリスクを冒すことはしませんが、最終的には運だと思ってますし。
飲食だけじゃなく小売に行こう
そんなことを言いつつ、外出自粛はなるべく守ろうと思いますので、「行こう」と言ってもオンラインショッピングや開店直後の空いている時間が中心です。
前回の緊急事態宣言の時には、「爆食いキャンペーン」として、いろんな飲食店で不必要に食事を摂るということをやっていました。
が、私が行っていたような小さな個人店系は、毎日6万円貰えるようなので、客観的に見ている限りは、通常よりもむしろ黒字になりやすいでしょう。
売上が6万円じゃなくて、利益に近い6万円ですからね(仕入先などが心配ですが)。
なので、今回はどちらかと言うと飲食店よりも小売店支援のためにお金を使おうかなと考えています。
特にやりたいわけではありませんでしたが、スプーンなどのカトラリーを一新してみました。
こんな感じでちょこちょこと買い物をしていこうと思います。
モノじゃなくて、サービスにお金をかけてもいいんですけどね。
モノは増えちゃうから。
まあ出前館デビューもしてみましたし、デリバリーは(コロナ関係なく)ライフスタイル的に取り入れられるなら取り入れたいかなと考えてます。
食事もひとりだったら、別に外食中心でもいいと思うんですけどね。
混んでいる時間帯や、騒いでいる人がいる店を避ければいいだけで。
政治家の会食を批判するのは分かりますが、「お前らがやってるんだから、こっちもやる」なんて言って、自分達も会食をする一般人の気持ちはよく分かりません。どっちもどっちのレベルですね。
Prime Wardrobeを使ってみよう
とりあえずちょっといい服を買ったり靴を買ったりしようとしていますが、なかなか決め手にかけて悩んでいる日々です。
ネットでのファッション購入はなかなか難しいですよね。
定番のモノとかどうでもいいものならいいのですが、私にとっては5000円以上は高価なモノなので、通販では過剰におびえています。
Amazonではふんどしとか、セクシーランジェリーしか買った(正確にはいずれも貰った)ことがないくらいです。
しかし、最近はAmazonの「プライム・ワードローブ」という試着サービスを利用しようとしています。
簡単に言えば試着サービスで、1~5着くらいの商品を送ってもらう⇒7日以内に返送すれば無料というもの。
欲しいものだけは手元に残せばいいというのと、返送用の箱と伝票までついてきて、しかもprime会員は無料で使えるとのこと。
こりゃあいいとぼんぼん突っ込んでみたら、10万円を近くになりまして。
返送すれば無料とは分かっているんですが、「何らかの原因で買い取ることになったら…」と怯えて少し値段と品数を減らして検討中です。
とりあえず、シューズだけに絞ってみました。
四万円くらいなら、最悪払えなくもない。
筋トレ状況
爆食いは基本的に続いているのですが、そんな中でも大して見た目が太らずにやっていけているのは、筋トレ効果かなと思っています。
「リングフィットアドベンチャー」は一周クリアしまして、少しだけストーリーが違う2週目に突入しております。
これまで負担レベルを23にしていましたが、今年からは25レベルに変更。
それぞれのフィットネスが2~4回くらい増加しており、 更に効果を期待したいと思います。
また、10㎏×2のダンベルも毎日使用しており、こちらも貢献しています。
こうしたことで多少は筋肉がついたからか、体重自体は増えているんですよね。
自分では気が付かないだけで、少し太ってきているのかもしれませんが。
今年はバランスを取ろう
そんなわけでだらだらと書いてきましたが、今年も例年並みに大人しく過ごそうと思います。
旅行も、ひとり旅なら別にしてもいいと思ってますので、ペースは減らすにしても、多少は再開していきたいですね。
飲食店も、ひとり飯キャンペーンでもやってくれればもっと行くんですが。
何にしても一人暮らしは家族とは違った生活様式ですので、自粛一辺倒でも消費一辺倒でもなく、できることとやらないべきことのバランスを取りたいなあと思います。