G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【8月】2020年8月の振り返りと9月について

今年の夏を振り返ってみよう!

 

f:id:GK_GK21:20200901184314p:plain

 

振り返るほど何かあったか?(いや、何もない)

 

 

 

2020年8月は最高の夏

思い出の話じゃないです、気温の話です。 

今年の8月は、過去最高の暑さ(熱さ)だったそうですね。

気象庁によると、8月は日本のどこかで猛暑日(35度以上)になっていたそうです。

特に浜松では過去最高の41.1度を観測。

また、7月は長梅雨と言われていましたが、降水量も8月は平年の4割くらいだったそうです。

言われてみれば、雨の日ってなかったような。

ゲリラ豪雨のような土砂降りはちょこちょこありましたが。

 

あまり暑い印象がない

それなのに、暑かった印象があまりなかったのが、恐らく自粛と自己防衛のせい。

まず外出自粛に伴い、暇つぶしに外を歩くということがなくなりました。

そこにここ数年の日光アレルギーのせいで日差しを避けているため、輪をかけて出かけることがありませんでした。

また、熱中症に関しては毎日のように報道されている&ジムも辞めて少し懐にゆとりができた等が重なって、家でもクーラーをつけっぱなし。

 

結果として、そんなに暑さを実感しない夏として、比較的平穏に過ごすことができました。

後悔は日傘デビューし損ねたことくらいです。

 

www.gk-gk21.com

 

9月からは

さてもう9月。

9月になると、年の後半だなあという気分になります。

昔は9月になると「秋」のイメージでしたが、ここ10年くらいは残暑、というよりもまだ夏という感じですね。

 

例年も8月は特に何もいたしません。

夏休みでどこも混んでますし、あっついですしね。

 

9月からは仕事で県外に出ることも何度か予定されています。

大きなところでは、プライベート1回、仕事1回で九州に2回行くことが重なりました。

GO TOトラベルキャンペーンもせっかくなので利用していますが、あまり人が集まるところには行かないようにするなど、感染拡大防止には協力しながらお金も落としていきたいと思います(微々たるものですが)

 

うち一回は博多のど真ん中だけど大丈夫かな?

屋台も通常なら行きたいところですが、それは控えつつも、もつ鍋は食べたいなあ。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞